ザネのゴールで410万円の儲けがパーに! 本人は「申し訳ない」とファンに謝罪

2017年02月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

残り8分でザネに大金奪取の可能性を持ってかれたファンは恨み節。

第2レグに向けてチームに希望を与えるゴールを奪ったザネ。しかし、同時にドイツ人ファンの夢を奪っていた。 (C) Getty Images

 現地時間2月21日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦第1レグ、マンチェスター・シティ対モナコ戦は、計8ゴールが生まれるスペクタクルな一戦となった。
 
 最終的には5-3でマンチェスター・Cが打ち合いを制したこの試合で、殊勝な活躍を見せたのが、昨夏に加入したレロイ・ザネだ。
 
 ザネのダメ押しゴールに落胆したのは、対戦したモナコの関係者やサポーターだけではなかったようだ。このゴールにより、3万4200ユーロ(約410万円)という大金を失ったファンがいたのである。
 
 ドイツ『ヴェルト』紙は、この試合である賭けをしたドイツ人ファンの存在を伝えた。
 
 そのファンは、スポーツくじに2ユーロ(約240円)を投じ、同日開催の試合でアトレティコ・マドリーがレバークーゼンに4-2と勝利し、マンチェスター・Cが4-3でモナコを下すと予想していたのだ。
 
 ご承知のとおり、レバークーゼン対A・マドリーは4-2でアウェイチームが勝利。そしてマンチェスター・Cは、77分にジョン・ストーンズのゴールで4-3と逆転。このまま試合が終われば、たった2ユーロの元手が3万4200ユーロに化ける……はずだった。
 
 ところが、82分にセルヒオ・アグエロのアシストから5点目を奪ったザネが、その夢を打ち砕いてしまったのだ。
 
 マンチェスター・Cにとっては、2点差で第2レグに臨める貴重な一発だが、4-3という結果を予想していたドイツ人ファンにとっては、せっかくの"当たり券"が紙くずになる非情なゴール。ファンは思わず、SNS上でザネに「3万4200ユーロの貸しだぞ!」と恨み節を炸裂させたという。
 
 ちなみに、この件を知った『ヴェルト』紙は、ブックメーカーに問い合わせ、該当のベットが行なわれていたことを確認。ファンは本当に大金を逃していたと伝えている。
 
 世界中のサッカーファンを魅了した試合で、カネの文句を言うのは無粋というもの。とはいえ、3万4200ユーロは大金だ。非がないとはいえ、ザネも気の毒に思ったのか、翌日、自身のツイッターで「新聞で読んだ…かわいそうな彼に申し訳なく思う」と謝罪している。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事