守備の要を失い大量失点…アーセナル・ヴェンゲル監督「崩壊してしまった」

2017年02月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

「試合を通して、バイエルンは我々よりも良いプレーを見せた」

後半の惨状に、名将も顔色なし……。 (C) Getty Images

 チャンピオンズ・リーグ・決勝トーナメント1回戦の第1レグ、アーセナルはバイエルンのホームで1-5の大敗を喫した。
 
 前半にロッベンの先制ゴールを許したのに対し、A・サンチェスのPKで追い付いたところまでは良かったが、後半開始早々に守備の要であるコシエルニーが筋肉系のトラブルで交代を余儀なくされると、そこから4つのゴールを相手に献上してしまった。
 
 第2レグでは、最低でも4ゴールを挙げなくてはならなくなったアーセナル(4得点の場合、攻撃力のある相手を無失点で抑えなければならない……)。非常に苦しい状況に追い込まれて、ヴェンゲル監督は以下のように語った。
 
「この試合について、どう説明すればいいのか……。痛かったのは、コシエルニーを失ったことだ。あれからアンラッキーなかたちで2点目を失い、我々は崩壊してしまった」
 
「前半、我々には2度の得点機があったのだが、活かせなかった」
 
「試合を通して、バイエルンは我々よりも良いプレーをしていた。我々は後半、プレーのレベルが落ちてしまった。我々にアンラッキーな部分があったのは事実だが、それ以上にバイエルンのプレーが良かった」
 
 ショッキングな敗北に失望の色が隠せなかった指揮官。苦しい第2レグに向けて、いかにチームを立て直すのだろうか。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事