• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全然葛藤はない」不気味なほど冷静だった後藤啓介が「クローザーでもいい」と語った理由【日本代表】

「全然葛藤はない」不気味なほど冷静だった後藤啓介が「クローザーでもいい」と語った理由【日本代表】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2026年06月04日

スタメンへのこだわりは?

どんな立場でも戦い抜くと覚悟を示した後藤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

「ジュビロ磐田の時以来というか、シント=トロイデンでも3試合しかなった。久しぶりの感覚というか、(アイスランド戦で)途中から入る難しさを感じたのは」

 日本代表が事前キャンプ地のモンテレイ(メキシコ)で初練習を実施した6月3日(日本時間4日)、後藤啓介は囲み取材で途中出場の難しさについて語った。

 ただ、自信がないわけではない。

「ジュビロ時代はそれでポジションをもらっていたので。当時を思い出しながら上手くやりたいです。どこでプレーするかは状況によって変わってくるはずなので、適応しながらやりたいです」
 
 前回のカタール・ワールドカップ、ドイツ戦やスペイン戦で貴重なゴールを叩き出したのは、途中出場した堂安律や浅野拓磨だった。そうした例を踏まえ、サブメンバーの重要性については以下のように話した。

「拮抗した試合で、こじ開けるのはやはり途中出場の選手。実際、自分はそれを得意分野として結果を出していたので。代表でどういう使われ方しても自分はやれる自信があるので。まずは日本の勝利に貢献したいです」

 選手である以上、スタメンで出たい気持ちは当然あるはずだが、葛藤はないのだろうか。そう問いかけると、本人は「ない」と即答した。

「選ばれていること自体本当ありがたいことですし。ジュビロ時代もチームが勝てればいいと思っていたので。クローザーでもいいですし、勝利のために少しでも力になれるならどんな役割でも自分はいいと考えています。全然葛藤はないですね」

 不気味なほど冷静な後藤。どんな役割でも受け入れる覚悟と自信を備えた21歳が、大舞台で存在感を示すか注目だ。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)
【画像】日本代表のアイスランド戦出場22選手&監督の採点を一挙紹介!最高点はサッカー界に大貢献した37歳。大苦戦で攻撃陣は厳しい評価に…

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介! 

【記事】「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と… 
 
【関連記事】
【画像】日本代表のアイスランド戦出場22選手&監督の採点を一挙紹介!最高点はサッカー界に大貢献した37歳。大苦戦で攻撃陣は厳しい評価に…
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!
「しゃべる前にやれ、若いの」仲の良い証!? 久保建英に笑顔でツッコミを入れた代表戦士は?【日本代表】
話題となった森保監督の“激昂シーン”に久保建英が一言「たぶん長友選手の…」
「魅力がダダ漏れ」なでしこ長谷川唯が黒のスポブラ&レギンス姿で美ボディ披露!「めちゃくちゃキレイ」などファン喝采

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年7月・8月合併号
    6月3日(水)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップへ
    日本代表展望&ガイド
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年6月18日・7月2日合併号
    6月4日(木)発売
    [特集]
    2026 北中米ワールドカップ
    出場48か国コンプリートガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ