• トップ
  • ニュース一覧
  • 「小さい頃からの夢であったクラブ」今季限りでの現役引退を発表。広島の34歳MFが感謝のメッセージ「長い間お世話になりました」

「小さい頃からの夢であったクラブ」今季限りでの現役引退を発表。広島の34歳MFが感謝のメッセージ「長い間お世話になりました」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2026年05月27日

「どんな時もサポートしていただいて本当にありがとうございました」

スパイクを脱ぐ決断をした茶島。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 サンフレッチェ広島は5月27日、茶島雄介がJ1百年構想リーグをもって現役引退すると発表した。

 現在34歳のMFは、広島のユースから2010年に東京学芸大に進学し、14年に広島でプロキャリアをスタートさせた。その後は17年にジェフユナイテッド千葉へのレンタル移籍を経験し、20年に広島に復帰。これまでJ通算166試合に出場し、10ゴールをマークしていた。

 長きに渡って在籍した広島でキャリアに幕を閉じる決断を下した茶島は、クラブの公式サイトを通じて、こうコメントした。
 
「この度、百年構想リーグをもって現役を引退することになりました。6歳の時にサンフレッチェのスクールでサッカーを始めてからアカデミーでの12年間、トップチームでは10年間、長い間お世話になりました。そして東京学芸大学、ジェフ千葉と自分に関わっていただいたすべての方々に感謝します。

 小さい頃からの夢であったクラブでプレーし、引退することができること、本当に幸せなことだと感じています。それもすべて支えていただいたファン、サポーター、スポンサー企業の皆様のおかげです。いい時も悪い時もどんな時もサポートしていただいて本当にありがとうございました。これからもサンフレッチェ広島をよろしくお願いします。残り2試合、最後までともに戦いましょう! 本当にありがとうございました!」

 なお、30日にホームで開催される川崎フロンターレ戦の試合後に、セレモニーが行なわれる予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ガッキー、有村架純、今田美桜らを抑えての1位は? 「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」

【記事】「私にとって“第二の故郷”」広島のトルガイが百年構想リーグ限りで現役引退を発表。35歳でキャリアに終止符「感謝してもしきれません」

【画像】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
【関連記事】
【画像】Jリーガーが好きな女性タレントは?長澤まさみ、ガッキー、広瀬すずらを抑えての1位は…
「私にとって“第二の故郷”」広島のトルガイが百年構想リーグ限りで現役引退を発表。35歳でキャリアに終止符「感謝してもしきれません」
「嘘やろ」「悲しすぎる」欧州名門でもプレーした35歳Jリーガーの“電撃発表”にファン騒然「名プレーヤーがまた一人…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…
【画像】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年7月・8月合併号
    6月3日(水)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップへ
    日本代表展望&ガイド
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年6月18日・7月2日合併号
    6月4日(木)発売
    [特集]
    2026 北中米ワールドカップ
    出場48か国コンプリートガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ