• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すぐビッグクラブに移籍できる」海外記者が森保J選外を惜しむ超逸材は? 一線を画すポテンシャル「三笘や久保のような存在になれる」

「すぐビッグクラブに移籍できる」海外記者が森保J選外を惜しむ超逸材は? 一線を画すポテンシャル「三笘や久保のような存在になれる」

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2026年05月20日

「こんなに早くあのレベルになれるとは思わなかった」

若きサムライ戦士に太鼓判を押したボンテンポ記者。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 森保一監督が5月15日、北中米ワールドカップの日本代表メンバー26人を発表した。日本サッカーを長く深く取材しているブラジル人記者、チアゴ・ボンテンポ氏は「今回のメンバーには80%くらい満足している」という。

 満足できない20%はどの部分か。ボンテンポ氏は「今回の選考で私があまり好きできない部分は、佐藤龍之介と佐野航大が外れた点だ」と切り出し、次のように語った。

「彼らと塩貝健人と後藤啓介は、将来の日本代表のキープレーヤーになれる。特に今シーズンの佐野航大の活躍にはすごく驚いた。こんなに早くあのレベルになれるとは思わなかった。すぐにでもヨーロッパのビッグクラブに移籍できる。今の三笘薫や久保建英のような存在になれるポテンシャルがあると感じている。

 すごく期待しているので、選ばれてほしかった。森保監督はかなり悩んだと思う。彼が優先したのは、技術が高い選手というよりは、様々な状況に適応できる選手。例えば前田大然だ。前田は色んな役割をこなせる」
 
 NECの主軸を担う22歳の佐野が今季、オランダリーグのフィールドプレーヤーで唯一、リーグ戦全試合にフル出場したのに対し、19歳の佐藤はFC東京でプレーしている。代表入りのチャンスを広げるためにも、やはり海外に活躍の場を移すべきだろうか。

「そうだろうね。ただ、今の状況では、たとえヨーロッパにいてもまだ呼ばれていないと思う。佐野航大もヨーロッパですごく活躍していても選ばれなかったわけだから」

 悔しさを糧に――。北中米W杯で落選の憂き目に遭った若き逸材たちには、日本代表のキープレーヤーへ成長を遂げてほしい。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「技術なら香川真司や乾貴士の方が上なのになぜ?」“モンスター”長友佑都が日本代表で生き続ける理由

【画像】華やかなが美女ずらり!トップスターの妻・恋人・パートナーを一挙紹介!

【画像】Jリーガーが好きな女性タレントは?長澤まさみ、ガッキー、広瀬すずらを抑えての1位は…
 
【関連記事】
【画像】ついに決定!北中米ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!
「長友は最初から確定」「FWはそんなにいらない」長友招集、守田選外、遠藤ら“不透明組”…ブラジル人記者がW杯26人を徹底評価!「とても不安」な部分は?
「技術なら香川真司や乾貴士のほうが上なのになぜ?」それでも”モンスター”長友佑都が日本代表で生き続ける理由
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…
【画像】日本は何位でW杯へ? 最新FIFAランク20傑を一挙紹介! フランスは3位に後退…カタール大会王者が首位浮上

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年7月・8月合併号
    6月3日(水)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップへ
    日本代表展望&ガイド
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年6月18日・7月2日合併号
    6月4日(木)発売
    [特集]
    2026 北中米ワールドカップ
    出場48か国コンプリートガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ