• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悔しさを晴らすシーズンに」ガウル新体制で存在感を高めつつある広島DF山﨑大地の覚悟「失敗を恐れずチャレンジして、チームの力になりたい」【インタビュー後編】

「悔しさを晴らすシーズンに」ガウル新体制で存在感を高めつつある広島DF山﨑大地の覚悟「失敗を恐れずチャレンジして、チームの力になりたい」【インタビュー後編】

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2026年05月04日

プロ2年目に大怪我。心の支えになったのが…

トレーニングに励む山﨑。今季はCBとボランチで存在感を発揮している。(C)2026 S.FC

画像を見る

 サンフレッチェ広島アカデミーから順天堂大を経て、広島でプロデビューした山﨑大地は、今季からバルトシュ・ガウル監督が指揮を執るチームで開幕スタメンを勝ち取り、存在感を高めつつある。これまでの3年間は悔しさの連続だったという25歳DFの、胸の内に迫ったインタビューの後編をお届けする。

――◆――◆――

 順天堂大でサッカーに打ち込み、「プロでもやれる」という揺るぎない自信をつけた。そして憧れだった広島でプロデビューを飾った山﨑だったが、プロの世界はそんなに甘くなかった。

 佐々木翔、荒木隼人、塩谷司。今もなお主力としてチームを支える3バックの壁は大きく、メンバー入りできない日々が続いた。1年目のリーグ戦は11試合に出場したが、そのうちスタメンは4試合のみ。ほとんどが後半終了間際の数分だけだった。

「たくさん試合に出て活躍するイメージを持っていたので、自分が思い描いていた通りではなかったです。甘い世界ではないと改めて痛感しました。ただ、荒木隼人選手もそうだし、佐々木翔選手や塩谷司選手も、Jリーグでトップクラスの選手。互いに特長が違うので、いろいろ盗んで自分のものにしようと取り組んでいました。試合に出られなかったですけど、クオリティの高いトレーニングが積めていたので、成長できたと思っています」
 
 来季こそは――。そう意気込んだ2年目は、さらなる試練が待っていた。3月にトレーニングで右膝を負傷。右膝前十字靭帯再建術、内外側半月板縫合術というふたつの大きな手術を受けた。パリ五輪を目ざす大岩ジャパンのメンバー候補にも名を連ねていたが、ひとつの目標にしていた本大会出場は夢へと消えた。

「トレーニングで接触した瞬間に、前十字だとすぐに分かりました。一度経験しているので。でも、分かりたくなかった。キャンプからコンディションが良くて、感覚も良くなってきたタイミングだったので、『よっしゃ、これから!』という気持ちでした。1年目の悔しさをぶつけるシーズンにしたかったですけど、パリ五輪の可能性も消えてしまって。かなり落ち込みました」

 そんな時に心の支えになったのが、ファン・サポーターの存在だ。

「僕が試合に出ないと分かっていても、3番のユニホームを着て応援してくれる方がいますし、心配してくれる人も、『頑張って』と声をかけてくれる人もいて、嬉しかったです。強くなって絶対に帰ってくる。落ち込むのはやめて、頑張ろうって切り替えました」

 とはいえ、二度目の大きな怪我。精神的なダメージは大きかったのも事実。だからこそホームゲームの試合後はファン・サポーターの前に顔を出すように心掛けた。

「本当にピッチに戻れるのか、不安はありました。(高校時代に)左足をやって、今回は右足。身体のバランスもそうだし、元通りにはならないなと思いました。正直、しんどいことも少なくなかったので、ファン・サポーターの皆さんの前に出て、元気をもらっていました。それに、佐々木翔選手も二度(右膝の前十字靭帯を)怪我しているので、そういった選手がまた活躍していることも支えになりました」
 
【関連記事】
広島DF山﨑大地が小学生の頃から憧れるクラブでプロになるまでの道のり。ユース時代の怪我が無駄じゃなかったと語る理由と大学進学の背景【インタビュー前編】
「僕より早く逝ってしまうなんて『それはないよ』」JFAの川淵三郎相談役が今西和男さんに追悼メッセージ「岡田武史監督就任を進言してくれたのも」
【画像】ゆうちゃみ、鈴木亜美、日向坂や乃木坂の人気メンバー、加護亜依ら豪華タレント陣が来場、Jのスタジアムに華添えるゲストを特集
【画像】Jリーガーが好きな女性タレントは?長澤まさみ、ガッキー、広瀬すずらを抑えての1位は…
【画像】勝利のために声援を送るサンフレッチェ広島サポーター

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年7月・8月合併号
    6月3日(水)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップへ
    日本代表展望&ガイド
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年6月18日・7月2日合併号
    6月4日(木)発売
    [特集]
    2026 北中米ワールドカップ
    出場48か国コンプリートガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ