• トップ
  • ニュース一覧
  • アジア制覇から12日後...日本からもたらされた一報に豪州メディアが唖然「“情熱が足りない”って理由でクビにしたのか?」

アジア制覇から12日後...日本からもたらされた一報に豪州メディアが唖然「“情熱が足りない”って理由でクビにしたのか?」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2026年04月03日

「緩いというか、甘いというか」

契約満了で退任が発表された、なでしこジャパンのニールセン監督。(C)Getty Images

画像を見る

 日本サッカー協会は4月2日、都内で記者会見を開き、日本女子代表を率いるニルス・ニールセン監督の契約満了に伴う退任を発表した。

 会見で、女子ナショナルチームダイレクターを務める佐々木則夫氏が退任に至った経緯を次のように説明している。

「ワールドカップ優勝をすることから逆算したなかで、どうしてもサッカーに対する指導が緩いというか、甘いというか。もっともっと突き詰めたトレーニング、アプローチなどが必要だった」

「本人(ニールセン監督)とも話したなかで、ワールドカップに向けての情熱や技量が足りない」

 先のオーストラリアで開催された女子アジアカップでは、なでしこジャパンを2大会ぶり3度目の優勝に導いたものの、その手腕が疑問視されていたようだ。
 
 アジア制覇からわずか12日後にもたらされた一報に、女子アジア杯の期間中はたびたびニールセン監督を取り上げていたオーストラリアメディア『FOOTBALL360』が反応。公式Xで、情熱的にインタビューに答えるニールセン監督の動画を添え、泣き顔の絵文字と共に「この男を“情熱が足りない”って理由でクビにしたのか?」と発信した。

 突然の退任が、腑に落ちないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】情熱的に話すニールセン監督、アジア制覇から12日後に退任

【画像】史上初のモノクロエンブレム&三つ葉ロゴが31年ぶり復活!日本代表の新アウェーユニホーム
 
【関連記事】
【画像】史上初のモノクロエンブレム&三つ葉ロゴが31年ぶり復活!日本代表の新アウェーユニホーム
【画像】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
女子アジア杯の成功の裏で“賞金格差”も…なでしこJ&豪州女子代表が異例の共同声明。選手たちが平等を訴える「これからも闘い続けていきます」
「大衝撃だ!」日本が騒然となった“一報”に韓国メディアも驚愕「驚くべき決定を下した」
「どうしてもサッカーに対する指導が緩い」なぜニールセン監督は退任したのか。JFAの佐々木則夫氏が説明「ワールドカップに向けての情熱や技量が足りない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年5月号
    4月10日(金)発売
    [注目クラブを総力特集]
    新時代の幕開けへ
    FC東京 新スタイルを徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年5月7日号
    4月16日(木)発売
    [総力特集]
    ワールドカップ全22大会を完全網羅
    永久保存版 W杯レジェンド1000人
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ