「この蛮行を許しちゃダメ」「こんなんフェアじゃない」土壇場のPK判定に激怒して“試合放棄”…優勝したセネガルの行為に批判殺到!「納得いかない」「ボイコットした時点で負けだろ」【アフリカ選手権決勝】

2026年01月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

「何でお咎めがないんやろか」

優勝したセネガルの行為が物議を醸した。(C)Getty Images

 現地1月18日に行なわれたアフリカ・ネーションズカップ(アフリカ選手権)の決勝で、セネガルが開催国のモロッコと対戦。延長戦にもつれ込む激闘1-0で制して、2度目の優勝を果たした。

 この試合で、前代未聞の事態が起こったのは後半アディショナルタイムだ。セネガルのゴールがファウルで取り消された後に、モロッコにPKが与えられたため、前者の陣営が激怒。パペ・ティアウ監督が選手たちにロッカールームに戻るよう指示し、実際に大半の選手はピッチから消えてしまったのだ。

 15分ほど試合が中断した後、行動を共にするのを拒否していたエースのサディオ・マネがチームを説得。ゲームは再開される。

 そして、アディショナルタイム24分に蹴ったブラヒム・ディアスのパネンカをGKエドゥアルド・メンディが難なくキャッチ。九死に一生を得えたセネガルは、延長戦で決勝点を奪い、栄冠を手にしたのだった。

 ただ、ロッカールームに下がった選手たちに、イエローカードなどのお咎めはなかった。15分近く待たされたキッカーのブラヒムには、少なからず影響を与えた可能性がある。そもそも、勝手に引き上げたチームが何のペナルティもなく普通に試合を再開できるのであれば、このような行為が乱発する恐れもなくはない。
 
 このセネガルの一時的な"試合放棄"はサッカーファンの間で議論を呼び、厳しい声が多数上がった。

「ボイコットした時点でセネガルの負けだろ」
「セネガルのボイコットには何でお咎めがないんやろか」
「勝手にハーフタイムをとったセネガルに対して、試合続行をモロッコが認めなければ優勝揺るがなかったやろ アフリカのサッカー連盟はセネガルのこの蛮行を許しちゃダメやろ、めちゃくちゃな悪の前例になるね」
「あんな騒動あった後に蹴りたくねえ ブラヒムからするとセネガル側の行動は不満でしかないでしょ。精神的に動揺せざるを得ない こんなんフェアじゃない。」
「PK取られて15分以上ボイコットしてキッカーにプレッシャー与えて優勝とかセネガル恥ずかしすぎるだろ」
「セネガルの抗議で罰則ないのは不平等でやったもん勝ちみたいなのは納得いかないが、 マネはリーダーの振る舞いとしてかっこよかった」
「とりあえず、PKのジャッジに納得いかずチームとして試合をボイコットしたセネガル代表へは明確に批判したいですね。マネがいなきゃどうなってたんでしょうか」

 一方で、ピッチに残り、最後まで諦めなかったマネの振る舞いは、称賛されてしかるべきだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「えー」解説と実況も驚いた!90+24分にまさかのパネンカ失敗

【記事】「まじかよ」「最悪だろ」日本サッカー界にもたらされた"悲報"にネット衝撃「W杯大丈夫か」「まじ勘弁してくれよ」
 

次ページ【動画】解説者と実況も驚いた!まさかのパネンカ失敗

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事