シャビ・アロンソがブンデス復帰? フランクフルトが興味と現地報道「会談し、就任の可能性を探りたいと考えている」

2026年01月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

ここまで7勝6分け5敗で7位

レアル・マドリーを退団したシャビ・アロンソ。フランクフルトの新監督候補に挙がっている。(C)Getty Images

 堂安律、小杉啓太、神代慶人を擁するドイツの名門フランクフルトは1月18日、ディノ・トップメラー監督との契約解除を発表した。

 就任3年目の今季は、やや苦戦したか。チームはここまで7勝6分け5敗で7位。失点数がリーグワーストタイの39と守備に課題が見られる。

 そんなチームの後任監督は誰になるのか。ドイツのメディアによると、12日にレアル・マドリーの監督を解任されたシャビ・アロンソが候補の一人だという。過去にブンデスでレバークーゼンを無敗優勝に導いたこともある44歳だ。
 
『SPOX』は「シャビ・アロンソはブンデスリーガに復帰するのか?」と見出しを打った記事で、現地大手紙『BILD』の報道を次のように紹介している。

「フランクフルトは、最近レアル・マドリーを解任されたスペイン人の招聘に興味を示している。スポーツディレクターのマルクス・クロシェ氏は、アロンソと会談し、就任の可能性を探りたいと考えている」

 もっとも、「アロンソがレアル・マドリーを電撃退団した後、他のトップクラブからのオファーを待たずに、大きなステップダウンを選択するかは疑わしい」とも伝えており、招聘はそう簡単ではないと見られている。

 クラブは他にも、現在無所属のエディン・テルジッチ、マルコ・ローゼ、ロジャー・シュミットらをリストアップしている模様。フランクフルトでは現在、U-21チームのデニス・シュミットと、U-19チームのアレクサンダー・マイヤーが暫定で指揮を執っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本の大ヒットだ」1位エムバペ、2位ハーランド…日本人エースがなんと5位!世界の"ストライカー格付け"に韓国メディアが仰天!「ラウタロより上位」

【記事】「第1ターゲットだ」大晦日に飛び込んできた"驚きの一報"! 欧州名門が日本代表MFの獲得に本腰と現地報道「監督も承認」

【画像】アジアトップの日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!W杯で対戦するオランダは…
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事