わずか7か月!マドリーのシャビ・アロンソ電撃解任に、宿敵バルサ指揮官は何を思うのか…「彼は素晴らしい。輝かしい未来が待っている」

2026年01月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

「これがフットボールだ。私が心配することではない」

フリック(右)がアロンソ(左)との関係性を明かした。(C)Getty Images

 レアル・マドリーが現地1月12日、シャビ・アロンソ監督の更迭を発表した。世界中を騒然とさせた解任劇を、宿敵バルセロナの指揮官ハンジ・フリックはどう受け止めたのか。

 スペイン代表MFとして114キャップをマークしたアロンソは、レバークーゼンを無敗でブンデスリーガ制覇に導くなど、監督としても類まれな才能を発揮。その手腕を高く評価され、昨夏に古巣マドリーの監督に就任した。

 クラブの象徴として、ある程度の長期政権が期待されたが、今月11日にスペインスーパーカップでバルセロナに敗れた直後にクビに。まさかの7か月で去る羽目になった。ラ・リーガでは14勝3分2敗で2位、首位のバルサと勝点4差という状況だった。
 
 スペイン紙『MARCA』によれば、元ドイツ代表監督であるフリックは15日のラシン・サンタンデール戦(国王杯ラウンド16)を前に、アロンソに言及。共に以前はドイツで戦っていたなか、関係性を明かし、熱いエールを送った。

「これがフットボールだ。私が心配することではない。シャビとは非常に良い関係だ。彼がレバークーゼンにいた時からの知り合いで、連絡を取り合ってきた。彼は素晴らしい監督だ。成功を心から願っている。我々は前を向いて、何をどう改善すべきか考えなければならない。だが彼は素晴らしい監督であり、きっと輝かしい未来が待っているだろう」

 アロンソは現在44歳。監督キャリアはまだまだこれからだ。どのクラブで輝かしい未来に向かって突き進むのか。去就に大きな注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本の大ヒットだ」1位エムバペ、2位ハーランド…日本人エースがなんと5位!世界の"ストライカー格付け"に韓国メディアが仰天!「ラウタロより上位」

【記事】「日本が最強だ」「レベルが違う」アジア王者の弟分に完勝!"10-0"で首位通過の日本に韓国驚愕!「韓国にも6-0で勝つ」「もはや我々のライバルではない」【U-23アジア杯】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事