「日本の誇り」「胸アツ」ブンデスで日本代表戦士2人が“デュエル王”争い! 揃って上位ランクインにファン期待感「ワールドカップ楽しみ」

2026年01月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

「普通にブンデス席巻してるのすごい」

佐野と堂安がドイツでデュエル王争いを繰り広げている。(C)Getty Images

 ブンデスリーガのデュエル勝利数ランキングで日本人選手2人が上位に名を連ね、話題を呼んでいる。

 リーグ公式スタッツによると現在(1月15日時点)、マインツのMF佐野海舟が187回でリーグ2位、フランクフルトのMF堂安律が184回で3位に。首位は190回でホッフェンハイムのDFベルナルドとなっている。ただ、13日に行なわれた第17節の終了時点では1位に佐野、2位に堂安がつけていた。

 佐野は2024年夏に鹿島アントラーズからマインツに加入して以降、先発出場を続け、在籍2年目の今季も確かな存在感。中盤で力強いボール奪取を続け、高いフィジカルと運動量でチームの中盤を支えている。
 
 そして堂安もまた、フランクフルトにとって欠かせない選手のひとりとなっており、13日のシュツットガルト戦(2-3)でも先制点をお膳立て。ここまで4ゴール・5アシストと結果を残している。

 日本人コンビの上位ランクインに、SNS上でファンも反応。「胸アツすぎる」「サイドでこれだけ勝てる堂安も凄い」「ワールドカップ楽しみすぎます」「佐野海舟は日本の誇りだよね。勿論、堂安律も」「普通にブンデス席巻してるのすごい」といった称賛の声が多く上がった。

 欧州屈指のリーグで高いプレー強度が求められるなか、ランキングに名を連ねた2人の日本代表戦士。今後も佐野や堂安がどのように数字を伸ばし、チームの勝利につなげていくのか、注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本の大ヒットだ」1位エムバペ、2位ハーランド…日本人エースがなんと5位!世界の"ストライカー格付け"に韓国メディアが仰天!「ラウタロより上位」

【画像】期待の逸材&実力者が注目の移籍!2025-26シーズン冬に新天地を求めた日本人選手たち

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事