「ま、ま、ま、まじ!?」「想像したこともなかった」J3群馬の人事にファン仰天!“新風”に期待大「ザスパを頼みます!」

2026年01月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

前橋育英高の監督がJ3群馬のGMに就任

前橋育英高の監督を長年務める山田氏。写真:福冨倖希

 J3のザスパ群馬が1月15日、前橋育英高校の山田耕介監督が、2026年2月1日付でゼネラルマネージャー(GM)に就任すると発表した。これに伴い、代表取締役社長兼GMの細貝萌氏は、GM職を退くという。

 群馬は高校サッカー界の名将を迎え入れるにあたり、こう説明した。

「山田氏は、長年にわたり前橋育英高校サッカー部を率い、全国トップレベルの成果を上げながら、選手育成にとどまらず、指導者育成、組織マネジメントにおいても高い実績と信頼を築いてきました。その経験と哲学は、『人を育て、組織を強くし、勝利につなげる』というザスパ群馬が次のステージに進むために必要な要素と合致し、クラブをさらなる高みへ導いてくれると期待しています」

 山田氏は長崎県出身の66歳。島原商業高校、法政大学を卒業後、1982年度に前橋育英高校の監督に就任した。それ以来、選手権とインターハイの優勝を2度ずつもたらしたほか、数多のプロ選手を世に輩出してきた。元日本代表の細貝氏は教え子の1人だ。
 
 プロの世界で新たな挑戦をスタートさせる山田氏は、次のようなコメントを寄せた。

「このたび、ザスパ群馬のゼネラルマネージャーという大きな役割をお引き受けすることとなり、身の引き締まる思いと同時に、大きなやりがいを感じられる挑戦になると確信しています。

 ザスパ群馬は、地域に深く根ざし、多くの可能性を秘めたクラブです。これまで教育の現場で大切にしてきた『人を育てること』『組織をつくること』『その先に勝利があること』という考え方を、プロクラブの現場においても実践していきたいと考えています。選手、スタッフ、クラブに関わるすべての皆さまと力を合わせ、ザスパ群馬がより強く、より愛されるクラブへと成長していけるよう、全力を尽くしてまいります」

 今回の発表は大きな注目を集めており、「ま、ま、ま、まじ!?」「これはビックリなお知らせ」「想像したこともなかった」「本当に有難い就任」「これは教え子集まりそう!」「ザスパを頼みます!」といったコメントが続々と寄せられている。新生ザスパに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本の大ヒットだ」1位エムバペ、2位ハーランド…日本人エースがなんと5位!世界の"ストライカー格付け"に韓国メディアが仰天!「ラウタロより上位」

【記事】「日本が最強だ」「レベルが違う」アジア王者の弟分に完勝!"10-0"で首位通過の日本に韓国驚愕!「韓国にも6-0で勝つ」「もはや我々のライバルではない」【U-23アジア杯】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事