2部17位にまさかの敗戦…マドリー新体制は衝撃のスタート。34歳主将「どん底を味わった。2部のチームに敗退させられた」

2026年01月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

アロンソ解任から2日。アルベロア新監督のもと再出発も…

ミランに移籍したモドリッチから腕章を引き継いだカルバハル。(C)Getty Images

 悪夢のスタートとなった。

 現地1月14日に開催されたコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)のラウンド16で、アルバロ・アルベロア新監督が率いるレアル・マドリーが、2部で17位のアルバセテと敵地で対戦。2度追いつくも、最終的には90+4分に決勝点を浴び、2-3で敗れた。

 シャビ・アロンソ監督の電撃解任から2日。新体制の初陣を白星で飾りたいところだったが、多くの若手を起用して臨んだなか、屈辱の結果で終わった。

 クラブ公式サイトによれば、ダニエル・カルバハルが試合後に取材に対応。悔しさを滲ませながら、次のように語った。

「今日はどん底を味わった。2部のチームに敗退させられてしまった。彼らを祝福したい。明日からは、個人としてもチームとしても自己批判をしなければならない。シーズンを挽回する時間はまだある。僕らには2つの素晴らしい大会(ラ・リーガ、チャンピオンズリーグ)があるからね。チームは最高の状態にはなく、ハードワークが必要だ」
 
 状況改善へ。ルカ・モドリッチから腕章を引き継いだ34歳のスペイン代表DFは、努力を誓った。

「僕らは皆、もっと多くのことを成し遂げなければならない。それが現実だ。それがメッセージだ。全力を尽くすこと。ファンにもお詫びする。僕自身もこのクラブの期待に応えられていない。今後数か月の試合で、状況を好転させるために全力を尽くすと約束する」

 マドリーは現在ラ・リーガで2位。首位に立つ宿敵のバルセロナを勝点4差で追っている。また、チャンピオンズリーグのリーグフェーズでは7位。アルベロア監督のもとタイトルを掴めるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本の大ヒットだ」1位エムバペ、2位ハーランド…日本人エースがなんと5位!世界の"ストライカー格付け"に韓国メディアが仰天!「ラウタロより上位」

【記事】「日本が最強だ」「レベルが違う」アジア王者の弟分に完勝!"10-0"で首位通過の日本に韓国驚愕!「韓国にも6-0で勝つ」「もはや我々のライバルではない」【U-23アジア杯】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事