「私が言えるのは…」欧州2部クラブSD、FC東京MF獲りの最新情報を明かす。過去に鈴木唯人を獲得「日本市場は間違いなく興味深い」

2026年01月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

移籍が間近に迫っているわけではないと説明

FC東京に所属する安斎颯馬。青森山田高時代には選手権得点王に輝いた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 デンマーク2部オールボーBK(AaB)のスポーツディレクター、ジョン・モーラー氏が現地メディア『Campo』のインタビューに応じ、23歳のMF安斎颯馬の獲得に向けた最新情報を明かした。

 AaBなどからの関心が取り沙汰されている安斎を巡っては、所属クラブのFC東京が今月4日にリリースを発表。「海外クラブへの移籍を前提とした手続きと準備のため、明日5日から始動するチームの活動には参加いたしません。今後につきましては、正式に決定次第、あらためてみなさまへお知らせさせていただきます」と伝えた。 

 続報に注目が集まるなか、モーラー氏は移籍が間近に迫っているわけではないと説明。「我々は複数の選手を検討している」と言い、インタビュアーからの「現時点で交渉は行なわれているの?」という問いに対して、こう答えた。

「どの程度具体的に言うかは常に難しい。私が言えるのは、我々はその選手とリーグを知っているということ、現時点ではそれだけだ」
 
 モーラー氏は以前、デンマーク1部ブロンビーでスカウト職を担っており、鈴木唯人(現ドイツ1部フライブルク)の獲得に貢献した過去を持つ。日本市場に大きな可能性を感じているようだ。

「デンマークやヨーロッパの文脈に上手くフィットする興味深い市場だ。すでに多くの優秀な日本人選手がヨーロッパでプレーしている。間違いなく興味深い。我々が注目している複数の市場のうちの1つであり、将来的にAaBにとって興味深いものになる可能性がある。今すぐアクションを起こすかどうかは、明言を控えさせてもらうが、少なくとも私たちが注目している分野であることは確かだ」

 1年での1部復帰を目指すデンマーク2部クラブに、サムライ戦士が加わることとなるのか。引き続き続報に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯"本大会用ユニホーム"を一挙公開!

【記事】「日本の大ヒットだ」1位エムバペ、2位ハーランド…日本人エースがなんと5位!世界の"ストライカー格付け"に韓国メディアが仰天!「ラウタロより上位」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事