再三好機創出の久保建英は“4戦連続”ならず…後半ATに追いついたソシエダは死闘の末にオサスナをPK戦で撃破、国王杯ベスト8進出

2026年01月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

4分にオサスナが先制

右サイドハーフでフル出場した久保。(C)Getty Images

 現地時間1月13日に開催されたコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)のラウンド16で、久保建英が所属するレアル・ソシエダがオサスナとホームで対戦した。

 公式戦ここ3試合連続で得点に関与(ゴール、アシスト、アシスト)している久保が右サイドハーフで先発したソシエダは4分、モンカジョラにミドルシュートを叩き込まれ、いきなり先制を許す。

 さらに17分にも、相手のCKからオジャルサバルのオウンゴールで失点。リードを広げられる。

 その後は押し込んでいたソシエダは、久保の仕掛けやクロスなどからチャンスを作り出すもゴールを奪えない。
 
 後半に入って75分、トゥリエンテスがミドルシュートを突き出し、ようやく1点を返す。

 すると敗色濃厚の後半アディショナルタイム2分、DFのスベルディアがゴールをこじ開け、土壇場で同点に追いつく。

 延長に入って107分には、相手のハンドでPKを獲得するも、エースのオジャルサバルがこれを失敗。勝ち越しの絶好機を逃す。

 115分には久保に決定機が訪れたが、相手GKの好セーブに阻まれた。

 このまま2-2で120分間が終了。PK戦に4-2で勝利したソシエダがベスト8に進出した。

 なお、久保はフル出場で勝利に貢献。PKの順番は回ってこなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「アジア最強は日本」「狂っている」2戦で"8-0"の日本に韓国メディアが戦慄!「強すぎる」「間違いなく優勝候補の筆頭だ」【U-23アジア杯】

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 

次ページ【動画】久保が正確なキックで劇的決勝弾をアシスト!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事