「脆い。自信を失っている」マンU、三笘擁するブライトンに屈す…また初戦敗退でわずか“40試合”に。暫定監督が問題点を指摘

2026年01月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「このチームには今シーズン成功するだけの力は残っている」

浮かない表情を見せるマンUの主将ブルーノ・フェルナンデス。(C)Getty Images

 現地1月11日に開催されたFAカップ3回戦で、ダレン・フレッチャー暫定監督が率いるマンチェスター・ユナイテッドが、三笘薫を擁するブライトンとホームで対戦。相手エースの三笘は77分から出場したなか、1-2で敗れた。

 12分にブラヤン・グルダに先制点を許すと、64分にはダニー・ウェルベックに被弾。その後、85分にベンヤミン・シェシュコが1点を返し、反撃ムードが高まったのも束の間、18歳のシェイ・レイシーが87分と90分にイエローカードを受けて退場に。数的不利の状況で得点する力はなく、1点ビハインドのままタイムアップの笛を聞いた。
 
 英衛星放送『Sky Sports』によれば、今月5日に解任されたルベン・アモリムの後任を担っているフレッチャーは、チームが自信を完全に失っていると指摘。次のように語った。

「選手たちが脆く、自らを立て直す必要があるのは明らかだ。今は彼ら次第だ。反応を示さねばならない。自信はサッカーにおいて最も強力な要素の1つだ。それが欠けている時は、深く掘り下げて戦わねばならない。戦い、粘り強く努力し、試合に勝つことで、自信は戻ってくる。

 彼らは経験豊富な選手であり、才能ある選手だ。再起を促す。このチームには今シーズン成功するだけの力が残っている。だが、選手たちは自ら内面を探り、力を引き出さねばならない」

 前年のプレミアリーグ15位から巻き返しを目指すユナイテッドは今季、欧州カップ戦に参戦していない。リーグ戦、カラバオカップ、FAカップの3本柱で鎬を削るなか、国内カップ戦2つはいずれも初戦で敗れたため、総試合数は40試合に留まることとなった。

 そのうち23試合をすでに消化。残り17試合で意地を見せられるか。現在、勝点32で7位。まずは17日にホームで行なう、宿敵マンチェスター・シティとのマンチェスターダービーだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本の大ヒットだ」1位エムバペ、2位ハーランド…日本人エースがなんと5位!世界の"ストライカー格付け"に韓国メディアが仰天!「ラウタロより上位」

【記事】「日本がアジア最強だ」「次元が違う」日本の"5ー0"圧勝発進に韓国驚愕!「やはり優勝は日本だ」「本当に羨ましい」【U-23アジア杯】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事