「恥ずかしい。説明のしようがない」鎌田所属の前回王者パレス、6部のアマチュアクラブに“史上最大の下剋上”を許す。名将が無念さ露わ「本当にクレイジー」

2026年01月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

「マクルズフィールドを祝福したい」

グラスナー監督(左から2人目)が率いるパレスが歴史的大金星を許した。(C)Getty Images

 現地1月10日に開催されたFAカップ3回戦で、鎌田大地が所属する前回王者のクリスタル・パレスが、6部のマクルズフィールドと敵地で対戦。怪我で戦列を離れている鎌田は欠場したなか、アマチュアクラブに1-2で衝撃の敗北を喫した。

 43分に先制を許すと、61分にも失点。必死に反撃したものの、90分にジェレミ・ピノがFKで1点を返すのがやっとで、英紙『THE Guardian』曰く「ほぼあらゆる指標から見て、FAカップ史上最大かつ最も劇的なジャイアントキリング」を許してしまった。

 パレスを率いるオリバー・グラスナー監督は試合後、クラブ公式メディアのインタビューに対応。「恥ずかしい限りだ」と無念さを露わにした。

「今日の試合について、説明のしようがない。言い訳のしようもない。昨シーズンのFAカップで優勝を経験した後、ここで敗戦するなんて、本当にクレイジーだ。しかし、マクルズフィールドを祝福したい」
 
 連覇を目指す戦いはまさかの形で終わりを迎えた。ビッグクラブからの関心が取り沙汰されている名将の嘆きは止まらない。

「全員が失望している。選手たちは悔しい思いだ。我々は持ち味を発揮できなかった。申し訳ない。ご理解いただければ幸いだ。君たちファンも、我々も、本当にがっかりしている。いくつかの変更を加え、再出発する。応援ありがとう」

 グラスナー体制3年目のパレスは、17日にプレミアリーグ第22節でサンダーランドと対戦する。"史上最大"の敗戦から立て直せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】6部のアマチュアクラブに完敗…衝撃シーンの数々

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

次ページ【動画】6部のアマチュアクラブに完敗…衝撃シーンの数々

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事