「史上最大の番狂わせだ」大大大波乱!日本代表MF欠場の前回王者が6部のアマチュアクラブに衝撃の“完敗”で海外驚愕!ファンは憤慨「バカげている」「なんて恥だ」「どっちがプレミアのクラブだよ」

2026年01月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

「圧倒されて当然の敗北を喫した」

パレスはマクルズフィールドの勢いに押された。(C)Getty Images

 大大大波乱が起きた。

 現地1月10日に開催されたFAカップの3回戦で、鎌田大地が所属する前回王者のクリスタル・パレスが6部のマクルズフィールドと敵地で対戦。アマチュアクラブに1-2でまさかの敗戦を喫した。

 41分に先制を許したパレスは、ハーフタイムに3枚替えを行なったものの、60分にも被弾。90分にジェレミ・ピノのFK弾で1点を返すのがやっとだった。

 このアップセットはもちろん、サッカー界の話題をさらった。英紙『THE Guardian』はこう報じた。

「ほぼあらゆる指標から見て、これはFAカップ史上最大かつ最も劇的なジャイアントキリングとして記憶されるだろう。イングランドサッカーのピラミッドにおいて、クリスタル・パレスとマクルズフィールドの差は117にも上る。ヨーロッパで戦うプレミアリーグのスター選手揃いのチームは、なぜか6部リーグのホストチームに圧倒され、当然の敗北を喫した。1909年以来初めて、カップ優勝チームがノンリーグのチームに敗れたのだ」
 
 また、英公共放送『BBC』は「ノンリーグのマクルズフィールドは、FAカップ史上最大の衝撃を与え、王者クリスタル・パレスを破るという驚異的で記憶に残るパフォーマンスを見せた」と伝えている。

「ホームチームはプレミアリーグのパレスより117位下にランクされており、リーグ順位で見るとこの大会史上最大の番狂わせとなった。だが、ピッチ上ではその差は存在せず、マクルズフィールドの勝利にふさわしいものだった」

 内容でも"完敗"を喫し、パレスファンの不満は収まらない。クラブの公式SNS上には、怒りのコメントが殺到した。

「何が起こったのか説明してくれ」
「まったくバカげている」
「恥ずかしい」
「ありえない。6部でトップ10にも入ってないチームだぞ」
「どっちがプレミアのクラブだよ」
「なんて恥だ」
「唯一獲れるタイトルだろ」
 
 マ―ク・ゲイとアダム・ウォートンのイングランド代表コンビらを先発で起用しての敗戦に衝撃が広がっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本の大ヒットだ」1位エムバペ、2位ハーランド…日本人エースがなんと5位!世界の"ストライカー格付け"に韓国メディアが仰天!「ラウタロより上位」

【記事】「日本がアジア最強だ」「次元が違う」日本の"5ー0"圧勝発進に韓国驚愕!「やはり優勝は日本だ」「本当に羨ましい」【U-23アジア杯】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事