「優れた選手」ブンデス1部クラブに加入した26歳日本人DFの評判は? 同僚が言及「非常に歓迎されていて、僕たちはあらゆる助けを喜んで受け入れる」

2026年01月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

「皆さんが思っているよりも、彼は英語が上手だ」

森保Jに名を連ねる安藤。ドイツでの活躍も期待されている。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 元日にドイツ1部ザンクトパウリへの加入が発表された安藤智哉は、早くも同僚から評価されているようだ。クラブ専門メディア「MillernTon」が報じている。

 現地1月4日に行なわれたブレーメンとの親善試合(0-0)では、後半開始から出場した安藤。新天地で着々と準備を進める26歳DFに好印象を抱いているのが、スウェーデン代表のエリック・スミトだ。

 安藤と同じくセンターバックを主戦場とするスミトは、「彼は優れた選手で、日本代表でも活躍している。ここで非常に歓迎されていて、僕たちはあらゆる助けを喜んで受け入れるよ」とコメントした。
 
 安藤は初の海外移籍。気になる言語面に関して、スミトは「皆さんが思っているよりも、彼は英語が上手だ。ただ、ピッチ上では言語が異なるからね」としつつ、「彼は我々の言いたいことを理解していて、僕たちも彼が理解するのを助けられる。問題ないだろう」と話した。

 10日にはウインターブレイク明けのブンデスリーガ第16節で、ザンクトパウリはホームでライプチヒと相まみえる。安藤の公式戦デビューに注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本の大ヒットだ」1位エムバペ、2位ハーランド…日本人エースがなんと5位!世界の"ストライカー格付け"に韓国メディアが仰天!「ラウタロより上位」

【記事】「第1ターゲットだ」大晦日に飛び込んできた"驚きの一報"! 欧州名門が日本代表MFの獲得に本腰と現地報道「監督も承認」


【画像】アジアトップの日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!W杯で対戦するオランダは…
 

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事