「夢ばかり見ている」アフリカ16強止まりのチュニジア代表…若きエースが“反感覚悟”の訴え「全員が自問自答しないといけない」【北中米W杯】

2026年01月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

ラウンド16でマリに敗戦

チュニジア代表の10番を背負うメジブリ。※写真は昨年11月のブラジル戦でのもの。(C)Getty Images

 アフリカ・ネーションズカップ(CAN)のラウンド16でマリに敗れ、よもやの早期敗退を喫したチュニジアの問題点はどこにあるのか。同国代表の10番を背負うMF、ハンニバル・メジブリが率直な思いを明かした。『Actu Foot Afrique』などが伝えている。

 プレミアリーグのバーンリーに所属し、世界最高峰のなんたるかを知る22歳は「僕たちのサッカーは遅れている」ときっぱり。こう続けた。

「本当に努力して、ゼロからやり直す必要がある。すべてだ。チュニジアには素晴らしい才能がたくさんある。それなのに遅れているんだ。アルジェリアやモロッコを見てほしい...。アフリカのすべての国が進化しているのに、僕たちだけが取り残されている。言葉も出ないよ」
 
 では、具体的にどう改善していくべきか。

「何から始めるべきかって? 僕は『メンタリティ』だと思う。これを言ったらチュニジア中から反感を買うかもしれないけれど、あえて言わせてもらう。僕たちは夢ばかり見て、十分な努力をしていないのではないか。『毎日が勉強だ』と思えばいいのに、どこか格好つけてしまっていて、最先端のトレーニングや育成方法をどん欲に吸収しようとしていないんだ」

「ピッチの上だけでなく、日々の生活やサッカーに向き合う姿勢そのものを、僕を含め全員が自問自答しなければならない。そうすれば状況が良くなると信じている」

 CAN敗退後、サミ・トラベルシ監督およびコーチングスタッフを解任したチュニジアサッカー連盟に、若きエースの言葉はどう響いているだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本の大ヒットだ」1位エムバペ、2位ハーランド…日本人エースがなんと5位!世界の"ストライカー格付け"に韓国メディアが仰天!「ラウタロより上位」

【記事】「第1ターゲットだ」大晦日に飛び込んできた"驚きの一報"! 欧州名門が日本代表MFの獲得に本腰と現地報道「監督も承認」

【画像】アジアトップの日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!W杯で対戦するオランダは…
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事