「何十年もサッカー観てて初めて」「伝説級」バルサ守護神の“画期的”死守が話題沸騰!文字通り捨て身…「生贄にもほどがある」

2026年01月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

「世界最高のGK」が咄嗟に取った行動は?

突き飛ばしたマルティンとコミュニケーションを取るJ・ガルシア(右)。(C)Getty Images

 画期的な頭脳プレーが話題だ。

 現地1月3日に開催されたラ・リーガ第18節で、首位のバルセロナが5位のエスパニョールと敵地で対戦。86分にダニ・オルモが均衡を破ると、直後の90分にロベルト・レバンドフスキが追加点を挙げ、2-0で快勝した。

 大きな注目を集めているのは、20分のシーンだ。速攻からロベルト・フェルナンデスに抜け出されるも、守護神のジョアン・ガルシアがセーブ。ただ、ボールがこぼれて再びピンチを迎えたなか、J・ガルシアは目の前のチームメイト、ジェラール・マルティンを後ろから突き飛ばし、シュートブロックに向かわせたのである。

 味方を"生贄"にした、文字通り捨て身の守備は功を奏し、アウェーチームは窮地を脱した。
 
 一部始終がSNSで公開されると、再生回数がぐんぐん上昇。次のようなコメントが続々と寄せられている。

「生贄にもほどがある」
「味方にファールやろ」
「DFも本望だろう」
「何十年もサッカー観てて初めて観た。でも凄い」
「画期的すぎる」
「スロー観て笑ってしまった」
「スローで観るとめっちゃ面白い笑」
「敵を倒さなければなんでもありw」
「これはもう伝説級」
「新しいトレンドになりそう」

 24歳のスペイン人はこのシーン以外でも好守を炸裂させ、マン・オブ・ザ・マッチに輝いた。バルサを率いるハンジ・フリック監督も「世界最高のゴールキーパーの1人だ。彼に感謝しなければならない。自信を持ち、常に集中している選手だ」と評した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】この手があったか!バルサ守護神が味方を使って死守

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 

次ページ【動画】この手があったか!バルサ守護神が味方を使って死守

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事