「彼の得点力を全く目にしていない」夏に名門加入の日本人FW、半年でまさかの退団か「日本か別の移籍先へ…」

2026年01月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

「日本人選手を獲得して大きな成功を収めてきたが…」

セルティックでまだゴールを挙げられていない山田。(C)Getty Images

 再度の監督交代を機に、出場時間はやや増えた。それでも、難しい状況にあることは変わらない。

 セルティックでの山田新は、夏に川崎フロンターレから移籍したときに思い描いた日々を過ごせていない。開幕当初こそピッチに立ったが、その後はメンバーにも選ばれないことが続いた。

 ブレンダン・ロジャーズ監督が辞任し、暫定的にマーティン・オニールが指揮をとったときも、立ち位置は変わらなかった。ウィルフリード・ナンシー監督になってからは途中出場する試合もあるが、得点などでインパクトを残すには至っていない。

 それだけに、1月のマーケットで去就が騒がれるのは不可避だろう。専門サイト『The Celtic Bhoys』は1月2日、冬の移籍市場で退団候補となる5選手のひとりに山田をあげた。
 
 同メディアは「セルティックは近年、日本人選手を獲得して大きな成功を収めてきた。レオ・ハタテ、ダイゼン・マエダ、そしてキョウゴ・フルハシが思いつくだろう。だが、それだけではない」と報じている。

「ヨウスケ・イデグチ、ユウキ・コバヤシ、トモキ・イワタは、いずれも足跡をあまり残さずに早くに去った。そしてシン・ヤマダもその3人の後をたどることになりそうだ」

「セルティックのサポーターは、彼の得点力を全く目にしていない。ここまで9試合に出場しているが、1試合を除いて短時間の途中出場で、まだゴールやアシストはない。そのため、彼は近く日本、あるいは別の目立たない移籍先へと向かうことになるかもしれない」

 同じく夏に加入し、やはり出場機会に恵まれない稲村隼翔は、今冬の帰国が報じられている。同じように日本に戻るのか、別の国で挑戦するのか、それともセルティックに残るのか。山田の去就に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「第1ターゲットだ」大晦日に飛び込んできた"驚きの一報"! 欧州名門が日本代表MFの獲得に本腰と現地報道「監督も承認」「移籍の最終決定に向けて動き出す」

【記事】「普通にやれば勝てる」「弱くないか」日本の対戦国がまさか!FIFAランク112位の格下と…"衝撃の結果"にSNS騒然「マジで堅守なんか」「大したことなさそう」【北中米W杯】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事