「2026年は最高の年にする。必ず成し遂げる。誓うよ」40キャップの30歳MFが宣言。昨年3月を最後に森保J選外が続く…逆襲の1年へ

2026年01月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

ここまでポルトガルリーグでの先発は8試合

守田は北中米W杯で輝きを放てるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 守田英正(スポルティング)が1月2日に自身のXを更新。新年の誓いを立てた。

 30歳の日本代表MFは今季、度重なる怪我もあり、本来の力を発揮しきれていない。ここまでポルトガルリーグでの先発は8試合で、2025年のラスト2試合はベンチスタートとなった。

 クラブでインパクトを欠くなか、昨年3月を最後に森保ジャパンから遠ざかっている。このままポジションを明け渡すわけにはいかない。なにせ2026年はワールドカップイヤーだ。
 
 日本代表で40キャップを誇る守田は、お参りする写真を添え、力強くこう綴った。

「2026年は最高の年にする。必ず成し遂げる。誓うよ」

 宣言通り、最高の年にできるか。ポルトガルリーグ3連覇が懸かるスポルティング、本気で優勝を目指す北中米ワールドカップでの活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】新年の誓い。守田が公開した貴重な3ショット

【記事】「ひどい」「外されるべきだ」屈辱のHT交代…昨季33発の日本人エースにまさかの"不要論" 英メディアが酷評「ボールに11回しか触れなかった」

次ページ【画像】新年の誓い。守田が公開した貴重な3ショット

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事