「奇跡のステップアップだ」J3から這い上がった26歳日本代表、ドイツ1部へ移籍目前で韓国メディアが驚愕!「また日本人ビッグリーガーが誕生する」

2025年12月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

「標準的なメディカルチェックに合格」

7月に代表デビューを飾った安藤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 藤田譲瑠チマが所属するブンデスリーガ1部のザンクトパウリが、アビスパ福岡の日本代表DFの安藤智哉の獲得に迫っているようだ。

 地元メディア『MOPO』が12月27日、「残るは手続きのみ。標準的なメディカルチェックに合格し、契約書に署名するだけで移籍は完了する」と報じた。

 この報道に驚きを隠しきれなかったのが、韓国メディアだ。英国のサッカー専門誌『FourFourTwo』の韓国版は「また新たな日本人ビッグリーガーが誕生だ!3部→1部、そして代表チームへと奇跡のステップアップを果たし、ドイツ移籍が目前に迫る。あとは公式発表のみだ」と報じている。
 
 同メディアは、現在26歳の安藤がJ3のFC今治がプロキャリアをスタートとさせ、J2の大分トリニータを経て、今季からJ1の福岡でプレーしていたと紹介。「目覚ましい活躍が評価され、7月には念願の日本代表に招集された。冨安健洋や伊藤洋輝らが負傷離脱していたなか、安藤は10月以降、チームに定着している」と伝えた。

 そして、「この移籍により、日本は新たなヨーロッパのビッグリーガーを生み出すことになる。日本はすでに欧州5大リーグだけで20人以上の選手を擁している。11月時点では、日本代表26人のうち3人以外は欧州組だった」とし驚嘆。こう続けている。

「現在、ブンデスリーガでは伊藤、堂安律、鈴木唯人、佐野海舟、菅原由勢など12人の選手が活躍している。安藤の加入により、J3出身選手が欧州に進出するのは初めてとなる」

 J3から3年で欧州5大リーグへ。そのキャリアが脚光を浴びた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「凄いメンツ!」「中田ヒデと本田が肩組んでいるのが貴重」レジェンド日韓戦に出場した元日本代表戦士の"豪華"集合ショットが反響!「城さん、どんどんでかなるやん」

【記事】「バカげた契約」マドリー退団→5部でプレーの22歳MF中井卓大に古巣地元メディアがチクリ「日本のSNSスター」「7試合しか出場しなかった」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事