「J1に移籍できたはずだ。驚くべきことに3部を選んだ」韓国代表レジェンドの“型破りな挑戦”に母国衝撃!「日本リーグ史上最高の韓国人」

2025年12月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

W杯と五輪に2回ずつ出場

福島で新たな挑戦を始めるチョン・ソンリョン。写真:鈴木颯太朗

 J3の福島ユナイテッドFCが12月24日、GKチョン・ソンリョンの加入を発表した。

 現在40歳のチョン・ソンリョンは、2016年から川崎フロンターレで長らく活躍。今季限りで退団するまで、J1通算273試合に出場し、4度のJ1制覇をはじめ、数々のタイトル獲得に大きく貢献した。

 韓国代表としての経験も非常に豊富だ。68キャップを誇り、ワールドカップとオリンピックに2回ずつ出場。2012年のロンドン五輪では銅メダルを手にした。
 
 Jリーグと韓国を代表する守護神が、3部に活躍の場を移すとあって、たちまち話題となるなか、韓国メディアもすかさず反応。『Sports Chosun』は「『日本リーグ史上最高の韓国人』チョン・ソンリョン、40歳で型破りな挑戦。1部を離れて3部に加入」と見出しを打ち、次のように報じている。

「チョン・ソンリョンは不惑の年齢でありながら、引退ではなく挑戦を選んだ。2024年まで川崎の主力だったため、J1のクラブに十分に移籍できたはずだ。移籍金が必要な獲得ではなく、選択肢はさらに多かっただろう。驚くべきことに、彼は3部の福島を選んだ」

 チョン・ソンリョンは福島加入にあたり、「日本で再び新たな挑戦ができること、福島ユナイテッドFCの一員として、みなさまと共に戦えることをとても楽しみにしています。J2昇格の夢を実現するために、全力を尽くし、ただその夢だけを見据えて走り続けます」と力強く意気込みを示した。40歳で始める日本での第2章に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は?「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「十字靭帯断裂の可能性もある」日本代表に激震…南野拓実の怪我は重傷か。モナコ指揮官が悲痛なコメント ファンからは心配の声続々「マジかよ」「軽傷であってくれ」「W杯までに絶対戻ってきて」

【記事】「めっちゃ綺麗な新婦さん!」J1神戸の23歳MFが美人インフルエンサーとの結婚を報告→アツアツ挙式ショット公開に反響続々!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事