「日本はクレイジーなタレントが絶えない」得点ランク首位に1点差!20歳の日本代表FWに韓国驚愕!「オランダに続いてベルギーの得点王も輩出するのか」

2025年12月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

保有元のアンデルレヒトを相手にPKを決める

アンデルレヒトからレンタル中の後藤。(C)STVV

 日本人7選手が所属するシント=トロイデン(STVV)は現地12月13日に開催されたベルギーリーグの第18節で、強豪アンデルレヒトとアウェーで対戦。1-2で敗れた。

 そのアンデルレヒトからレンタル中の日本代表FW後藤啓介は53分、PKのキッカーを担い、相手GKの逆を突いて、しっかり決めてみせた。

 20歳のストライカーは、これが今シーズンの6点目。得点ランキング首位まで1点差と、得点王にも現実味が出てきた。

 この事実に驚愕したのが韓国メディア『OSEN』だ。「クレイジーなタレントが絶えない日本サッカー、オランダに続いて、ベルギーの得点王も輩出するのか」と見出しを打ち、「日本サッカー界は、驚異的な才能を持つ選手を次々と輩出している」と伝えた。
 
 「リーグ6ゴール目を記録した後藤は、得点ランキング2位に上がった(1位が6人いるため、実際は7位)。 1位とはたった1点差で得点王まで狙えるペースだ」

 記事は「日本で注目される欧州組のアタッカーはまだいる。オランダリーグでフェイエノールトの上田綺世が18ゴールを決めて、得点ランキングトップを独走している。 2位のフース・ティル(PSV)の11ゴールを7点もリードしている」と続けた。

 後藤と上田。欧州リーグで、2人の日本人得点王が誕生すれば、偉業というほかないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】保有元の強豪から冷静に決めた!後藤啓介の今季6点目

【記事】「凄いメンツ!」「中田ヒデと本田が肩組んでいるのが貴重」レジェンド日韓戦に出場した元日本代表戦士の"豪華"集合ショットが反響!「城さん、どんどんでかなるやん」
 

次ページ【動画】保有元の強豪から冷静に決めた!後藤啓介の今季6点目

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事