18発の上田は痛恨の決定機逸…日本代表トリオが先発の“デ・クラシケル”、フェイエノールトは板倉奮闘の宿敵アヤックスに0-2敗戦

2025年12月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

13分にアヤックスが先制

マッチアップする板倉(左)と上田。(C)Getty Images

 現地時間12月14日に開催されたエールディビジの第16節で、上田綺世と渡辺剛が所属する2位のフェイエノールトが、板倉滉を擁する宿敵アヤックスとアウェーで対戦した。

 ここまでリーグ戦18ゴールの上田がCF、渡辺と板倉が左CBに入り、日本代表トリオが揃って先発出場した伝統の"デ・クラシケル"で、フェイエノールトは13分、クラーセンに豪快なミドルシュートを叩き込まれ、先制を許す。

 24分には、ショートカウンターからピンチを招くも、渡辺がステアのシュートを間一髪のクリアで防ぐ。

 その後も押し込まれる展開が続いたが、なんとか耐えて追加点を許さない。
 
 後半に入って50分、上田がGKと1対1になるビッグチャンスを迎えるも、アウトサイドのシュートはわずかにゴール右に外れる。

 62分には、守備でも奮闘を見せていた板倉の好パスを起点にチャンスを作られたが、グルークのヘッドは枠を外れた。

 その後はややオープンな展開となるが、ゴールは生まれない。

 アヤックスの守備をこじ開けられなかったフェイエノールトは、後半アディショナルタイムにもモキオの鋭いシュートで失点。0-2で敗戦を喫した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「凄いメンツ!」「中田ヒデと本田が肩組んでいるのが貴重」レジェンド日韓戦に出場した元日本代表戦士の"豪華"集合ショットが反響!「城さん、どんどんでかなるやん」

【記事】「中国の皆様にお詫び申し上げます」中国から批判殺到でブライトンが削除&謝罪した三笘薫に関する投稿はなぜ行われたのか。クラブ関係者は「純粋なミス」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事