「完璧なボール」24歳日本人の絶妙アシストを英メディアが絶賛! クラブ公式は「スーパークロスが先制点をもたらした」

2025年12月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

チームは2-1で勝利

バーミンガム戦で先制点をお膳立てした斉藤。(C)Getty Images

 現地12月9日に開催されたチャンピオンシップ(イングランド2部)の第20節で、斉藤光毅が所属するQPRが古橋亨梧、岩田智輝、藤本寛也の日本人3選手を擁するバーミンガムとホームで対戦。2-1の勝利を飾った。

 この一戦で貴重な先制点を演出したのが左サイドで先発した斉藤だった。40分、右サイドでボールを受けると、対峙する相手を抜き去りクロスを供給。これに反応したジミー・ダンがヘディングシュートを叩き込んだ。
 
 見事なアシストを記録した24歳の日本人アタッカーに対して、QPRの地元メディア『West London Sport』は採点記事で「7点」を与えて、「ダンに完璧なボールを供給した」と賛辞を贈る。

 またQPRの公式Xは「コウキのスーパークロスが我々に先制点をもたらした」と伝えれば、SNS上ではファンから「見事なクロスだった」「いいねコウキ」「なんてボールだ」などの声が上がっている。

 斉藤はこれで今季2アシスト目となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】斉藤光毅が見事なクロスで先制点を演出!

【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯"本大会用ユニホーム"を一挙公開!
 

次ページ【動画】斉藤光毅が見事なクロスで先制点を演出!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事