「こんなことがあり得るのか!」「日本が3位と同等だと?」日本がアジア勢唯一の選出!米大手のW杯“優勝オッズ”に韓国メディアは愕然「韓国は除外された」

2025年12月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

トップはFIFAランキング首位の…

優勝オッズは19番目だった日本代表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 周知の通り、北中米ワールドカップ組分けが決定し、日本はオランダ、チュニジア、欧州プレーオフB(ウクライナ、スウェーデン、ポーランド、アルバニア)の勝者と同じF組に入った。

 そのグループ分けを受けて、アメリカの大手メディア『FOX SPORTS』は、有力な21か国の優勝オッズを公開。1位はFIFAランキング首位のスペインで、2位イングランド、3位フランス、4位ブラジル、5位アルゼンチンと続いている。

 日本は、前回3位、前々回2位のクロアチアと並んで19位で、10ドルを賭けて1010ドルが返ってくるというオッズとなっている。アジア勢では唯一のランクインとなった。

 その森保ジャパンについて、同メディアは「日本は久保建英と遠藤航を主力選手として擁し、欧州トップクラスでの経験と新進気鋭の才能を融合させている。日本はこれまで7回のワールドカップに出場し、ベスト16に4回進出しており、これが過去最高の成績だ」と紹介している。
 
 この結果に反応したのが、韓国のメディア『Xports News』だ。12月9日、「こんなことがあり得るのか!韓国には言及なしで、日本がワールドカップ3位と同等とは。米主要メディアが北中米のワールドカップオッズを発表。韓国は除外された」と見出しを打った記事を掲載。次のように報じた。

「最も注目を集めたのは、韓国の"永遠のライバル"である日本だ。FOX SPORTSによると、日本のオッズは2018年のロシア・ワールドカップで3位になったクロアチアと同じだった(実際は準優勝。3位は前回大会)。クロアチアは19位タイだ。日本のワールドカップ優勝に10ドルを賭けると、合計1010ドルの賞金が手に入る。スペインには10ドル賭けると、450ドルの賞金が手に入る」

 記事は「2050年のワールドカップ優勝を目指す日本は、アジア予選では圧倒的なリードで早期に出場権を獲得し、いよいよワールドカップ本番モードに突入した。 9月にメキシコと0-0で引き分け、アメリカに0-2で敗れるという一時的な後退があったものの、10月にはワールドクラスの強豪ブラジルを史上初めて破り、苦戦を強いられていたガーナにも圧勝するなど、目覚ましいパフォーマンスを見せた」とサムライブルーを称賛。こう続けている。

「対照的に、韓国の名前はなかった。韓国は日本と並んでアジア最強のチームを自負しているが、客観的に見るとFIFAランキング(22位)は日本(18位)よりも低い。日本とは異なり、韓国はワールドカップ本大会で大きな脅威とは見なされていない」

 日本と自国代表との評価の違いを、悲嘆しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「本当に楽な組だ」「日本のグループよりよかった」韓国代表の組分けに韓国のファンは歓喜!「イタリアを避けた!」【北中米W杯】
 
【画像】北中米W杯、確定した全12グループの内訳を"出場国集合写真"とともに総チェック!

【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯"本大会用ユニホーム"を一挙公開!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事