「世界最高のひとり」オランダ主将とともにF組の注目選手に選出された日本代表戦士は? 米大手メディアが選出「欧州最高のシーズンを過ごした」【北中米W杯】

2025年12月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

「全盛期を過ぎたことを意味するわけではない」

オランダを牽引するファン・ダイク(奥)。(C)Getty Images

 12月5日に行われた北中米ワールドカップの組み合わせ抽選の結果、日本代表はF組でオランダ、チュニジア、そして欧州予選プレーオフを戦うウクライナ、スウェーデン、ポーランド、アルバニアの1チームと対戦することが決まった。

 グループステージの組み合わせが決定したのを受け、米大手メディア『FOX Sports』は同日、各組で注目すべき2選手を紹介している。F組では、日本代表の久保建英が選ばれた。

 同メディアは「タケフサ・クボはラ・リーガのレアル・ソシエダで二桁得点に絡み、欧州で最高のシーズンを過ごした」と、久保の経歴を簡単に伝えている。

「バルセロナやFC東京のユースで育ち、プロになってからはスペインでマジョルカ、ビジャレアル、ヘタフェ、ソシエダに在籍。オリンピックや2022年W杯で日本代表として出場し、AFCの大会でも得点に貢献している」
 
 一方、F組でもうひとり名前があげられたのは、オランダ代表のフィルジル・ファン・ダイクだ。遠藤航が所属するリバプールでキャプテンを務める世界的名DFについて、FOX Sportsは「オランダは攻撃にスターの力がない。だが、守備は違う」と伝えた。

「ファン・ダイクは昨季、リバプールをプレミアリーグのタイトルに導く助けとなり、世界最高のひとりであることを証明した。今季はスロースタートとなっているが、それはファン・ダイクが全盛期を過ぎたことを意味するわけではない」

 プレミアリーグ挑戦をはじめ、去就をめぐる報道も後を絶たない久保は、W杯という大舞台でワールドクラスのビッグネームを相手にどんなプレーを見せてくれるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「本当に楽な組だ」「日本のグループよりよかった」韓国代表の組分けに韓国のファンは歓喜!「イタリアを避けた!」【北中米W杯】

【画像】確定した全12グループの内訳を"出場国集合写真"とともに総チェック!

【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯"本大会用ユニホーム"を一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事