「うわー、ショックだ」抽選会進行役の元英代表DF、母国イングランドの対戦相手に思わず本音!引き当てたのは前々回2位、前回3位の強豪「初戦で彼らと…」【北中米W杯】

2025年12月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

18年W杯の準決勝でイングランドを撃破

進行役に抜擢されたファーディナンド氏。(C)Getty Images

 レジェンドが思わず発した一言が注目を集めている。

 現地12月5日、アメリカの首都ワシントンD.C.で北中米ワールドカップの組分け抽選会が行なわれ、グループステージの対戦カードが決定した。

 この一大イベントで、進行役の大役を務めたのが、元イングランド代表DFのリオ・ファーディナンド氏だ。

 クロアチアのメディア『24SATA』によれば、同氏は、母国イングランドが入ったL組に、クロアチアが来た瞬間、「うわー、ショックだ!クロアチアがグループLに入るので、イングランドは初戦で彼らと対戦することになる」と口にした。
 
 クロアチアは、2018年W杯でイングランドを準決勝で破り、決勝に進んで準優勝、22年大会でも3位となった強豪だ。FIFAランキングは10位で、ポット2では最も高い。できれば、同組は避けたかったのだろう。

 グループLは他に、ガーナとパナマが同居。他の組と比較すると、厳しい組となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「本当に楽な組だ」「日本のグループよりよかった」韓国代表の組分けに韓国のファンは歓喜!「イタリアを避けた!」【北中米W杯】

【画像】確定した全12グループの内訳を"出場国集合写真"とともに総チェック!

【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯"本大会用ユニホーム"を一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事