「まさか勝つとは」「言葉がない」FIFAランク148位が驚きのジャイキリ!“アジア2位”撃破に海外驚嘆「凄いことをやってのけた」【U-17アジア杯予選】

2025年12月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「全選手を誇りに思う」

本大会出場を決めたインド。※写真はAFCの公式インスタグラムより

 世界が驚くジャイアントキリングを演じた。

 11月30日に行なわれた2026年U-17アジアカップ予選の最終節で、グループDの開催国インドは、アジアの強豪イランと対戦。2-1で逆転勝利を収めた。

 この結果、そのイランと勝点7で並んだものの、直接対決に勝利したため、本大会出場を決めた。

 A代表のFIFAランキングではインドが142位でイランはアジアでは2番目の20位と大きな差があるため、この結果は衝撃を与えた。
 
 全インドサッカー連盟の公式SNSが、予選突破を報告する投稿をすると、次のようなコメントが続々と寄せられた。

「インド代表、おめでとう」
「全選手を誇りに思う」
「イランを倒すなんて」
「国民にとって誇り高い瞬間」
「凄いことをやってのけた」
「言葉がない」
「まさかイランに勝つとは」
「U-17ワールドカップも出場できるかもしれない」

 来年5月にサウジアラビアで開催される本大会で、インドは旋風を巻き起こせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「大惨事だ」「信じられない」"アジア2位"の強豪がFIFAランク142位に衝撃の敗戦!まさかの予選敗退に海外騒然「最強クラスに勝つとは…」【U-17アジア杯予選】

【記事】「日本と韓国に引けを取らない」日本人監督率いる中国が5戦5勝42得点0失点で予選突破に海外衝撃!「5戦42発ってサッカーなのか」

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!"アジア2位"が20位に浮上、トップ10から転落した強豪国は?
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事