「なんじゃこれ」ダブルタッチ→相手の股を抜くラストパス! 30歳日本人MFの絶妙アシストに反響「上手すぎるだろ」

2025年12月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

「守田が帰ってきたのはデカい」

チーム4点目をアシストした守田。(C)Getty Images

 守田英正の絶妙なアシストが話題を呼んでいる。

 現地11月30日に開催されたポルトガルリーグの第12節で、守田が所属するスポルティングはホームでエストレラと対戦。4-0で快勝した。

 怪我の影響もあり、リーグ戦では4試合ぶりの先発となった守田が、3-0で迎えた54分に魅せる。自陣のセンターサークル付近で左サイドへ展開し、そのまま前進。ボックス手前でリターンを受ける際、右足で止めたボールをすかさず左足で流す。対応した敵の股の間を通すラストパスで、ルイス・スアレスの得点を演出した。
 
 試合を中継した『DAZN』の公式Xが、「この男が帰ってきた 起点、そしてアシスト」などと綴り、この得点シーンを公開。SNS上では「上手すぎるだろ」「素晴らしすぎる」「代表復帰も近いな」「守田が帰ってきたのはデカい」「なんじゃこれ」「ブラボー!!!」「オシャレパス」「うめぇ」などの声があがった。

 30歳の日本代表MFにとって、これが今季リーグ戦初アシスト。完全復活に向けて調子は良さそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】出色のテクニック! 守田の今季リーグ戦初アシスト

【記事】「日本と韓国に引けを取らない」「凄まじい破壊力だ」日本人監督率いる中国が5戦5勝42得点0失点で予選突破に海外衝撃!「5戦42発ってサッカーなのか」【U-17アジア杯予選】

次ページ【動画】出色のテクニック! 守田の今季リーグ戦初アシスト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事