久保建英がついに!リーガ2季ぶりのアシストでゴラッソ演出も…ソシエダはまさかの90+5分弾でビジャレアルに2ー3敗戦

2025年12月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

右サイドハーフで先発出場

2試合ぶりに先発でプレーした久保。(C)Getty Images

 11月30日に開催されたラ・リーガの第14節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダがビジャレアルとホームで対戦した。

 2020-21シーズンの前半戦にプレーした古巣との一戦で2試合ぶりに先発に復帰した久保は右サイドハーフでプレー。13分には、ペナルティエリア内で仕掛けてシュートを放つが、敵DFにブロックされる。

 その後も押し込んでいたなか、31分に右サイドを崩され、アジョセ・ぺレスに先制ゴールを許す。

 前半アディショナルタイムには、セルヒオ・ゴメスのFKをエルストンドがヘッド。これは相手GKジュニオールの好セーブに阻まれる。
 
 後半に入って57分にはモレイロのシュートで被弾。リードを2点に広げられる。

 それでも61分、右サイドでボールをキープしてDFを引き付けた久保のラストパスを受けたカルロス・ソレールが豪快なシュートを突き刺し、1点を返す。ゴラッソを演出した日本代表MFは、ラ・リーガでは2シ―ズンぶりのアシストとなった。

 久保が84分で交代となったなか、ホームチームは87分、途中出場のバレネチェアが直接FKを突き刺し、同点に追いつく。

 このまま2―2のドローで終了するかと思われたが、90+5にCKの流れからモレイロのミドルシュートで失点。2-3でまさかの敗戦となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保の2季ぶりのアシスト!DFを引き付けてラストパス

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 

次ページ【動画】久保の2季ぶりのアシスト!DFを引き付けてラストパス

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事