「とにかく彼が必要だ」絶不調のリバプールは遠藤航を起用せよ!地元記者が続々主張「唯一の守備的MF」

2025年11月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

「クリーンシートの土台を取り戻すためにリスクを冒したい」

昨季以上に出番が減っている遠藤。(C)Getty Images

 遠藤航が所属するプレミアリーグ王者のリバプールはここ12戦で9敗。まさかの絶不調に陥っている。リーグでも下位に位置するほどの失点数を喫しているだけに、守備の立て直しが必要との意見は多い。

 地元メディア『Liverpool Echo』の記者たちも、約1か月も出番がない遠藤をスタメンに含めるべきと考えているようだ。

 ウェストハム戦の先発について、3人の記者はそれぞれ異なるシステムやメンバーを予想した。だが、遠藤の先発は共通している。

 イアン・ドイル記者は「エンドウを唯一の守備的MFとし、彼の前に左からマカリステル、フラーフェンベルフ、ドミニク・ソボスライを並べる」と主張した。
 
 ポール・ゴースト記者は、「中盤はフラーフェンベルフを外してエンドウを起用したい。これまでよりタイトにするために、とにかく彼の守備のクオリティが必要だろう」と述べている。

「フラーフェンベルフのボールを運ぶ力を犠牲にするのはリスクだが、クリーンシートの土台を取り戻すためにはそのリスクを冒したい。隣はアレクシス・マカリステルだ」

 マーク・ジョーンズ記者も「中盤の中央にはエンドウだ」と話した。

「マカリステルを外し、フラーフェンベルフとソボスライには、そのエネルギーとフィジカルを駆使し、中央がややソフトなときがある様子のウェストハムを相手に走り回るように伝える」

 果たして、ウェストハム戦で出番は訪れるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「世界に衝撃」「日本の選手を殴るかのように…」目を疑う光景。北朝鮮の"異常な行動"を韓国メディアが非難!「強烈なパンチを相手に叩きつけた」

【記事】「日本がまたもやホームラン」「世界中のコレクターが羨む」日本代表の新ユニは"世界2位"!米大手メディアが絶賛!「何と言っても目を引くのは…」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事