「天才」「完璧なフィニッシュだ」欧州王者を沈める!鮮烈左足弾の南野拓実、現地メディアから絶賛相次ぐ「パリの守備陣は防ぐ術がなかった」

2025年11月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

モナコはパリ・サンジェルマンに1-0勝利

大一番でマン・オブ・ザ・マッチに選出された南野。(C)Getty Images

 現地11月29日に開催されたリーグ・アンの第14節で、南野拓実が所属するモナコが絶対王者パリ・サンジェルマンとホームで対戦。1-0で勝利を飾った。

  この試合で値千金の決勝ゴールを決めたのが、トップ下で先発した南野だった。

 なかなか均衡が破れずに迎えた68分、左サイドからのクロスを巧みなトラップで収めると、すかさず左足でシュート。ゴール右に流し込んで見せた。

 主力となった日本代表MFを現地メディアは絶賛。『FOOT MERCATO』はチーム最高の7.5点をつけてマン・オブ・ザ・マッチに選出し、こう賛辞を贈った。

「バロガンの後ろ、10番のポジションを務めた元リバプールの天才は、前半に何度もトライを試みたが、中盤中央でネベスにうまく抑え込まれた。それでも彼は積極的にスペースを作り、チームメイトと連携しようとした。そして69分、ゴロビンの完璧なクロスに左足で合わせてゴール下隅にシュートを決めた」
 
 チーム最高タイの7点を付与した『MadeinFOOT』は同じくMOMに選び「モナコの背番号18番は先制点を挙げ、パリのペナルティエリア内で完璧なフィニッシュを披露した」と激賞した。

 また、『FLASHSCORE』のフランス版は、「ミナミノがヒーローに。パリは正気を失うかもしれない」と見出しを打ち、「ミナミノのおかげでモナコはようやく軌道に戻る」「南野の低い角度のシュートを、パリの守備陣は防ぐ術がなかった」と称えた。

 昨季のチャンピオンズリーグを制した欧州王者を沈める、圧巻の一撃だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】南野拓実が2戦連発!王者パリSGを沈めた鮮やかな左足弾

【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯"本大会用ユニホーム"を一挙公開!
 

次ページ【動画】南野拓実が2戦連発!王者パリSGを沈めた鮮やかな左足弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事