南野拓実が値千金の決勝弾!10人となったモナコが王者パリSGに1-0勝利!

2025年11月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

80分にケーラーが退場

左足で鮮やかにネットを揺らした南野。(C)Getty Images

 現地11月29日に開催されたリーグ・アンの第14節で、南野拓実が所属するモナコが王者パリ・サンジェルマンとホームで対戦した。

 リーグ3連敗中のモナコは22分、先発した南野のパスを受けたゴロビンがエリア外からミドルシュート。これは相手GKシュバリエにキャッチされる。

 続く27分、バロガンの右からのクロスにボックス内で南野が反応。左足で鋭いダイレクトシュートを放ったが、シュバリエのビッグセーブに阻まれる。

 さらに39分、敵陣中央でボールを拾ったカイオ・エンリケが左足で鋭いクロスを供給。エリア内で反応したサリスが左足で合わせてネットを揺らすも、オフサイドの判定。惜しくも、得点とはならなかった。 

 モナコが再三ゴールに迫るも、得点を奪えず、0-0で前半を終えた。
 
 後半に入って53分、ホームチームはピンチを迎える。マユルのスルーパスをエリア内で受けたクバラツヘリアにシュートを浴びるが、守護神フラデツキーが阻む。

 迎えた69分、ついに先制に成功する。ゴロビンの左サイドからのクロスを南野がトラップで収め、左足のシュートでゴールに流し込んだ。

 リードを奪ったモナコは、しかし80分にケーラーがペナルティエリア手前で抜け出した相手を倒してしまい、レッドカードを受けて退場。数的不利となる。

 それでも、パリSGの猛攻を凌いたモナコが、1-0で勝利。日本代表MFの公式戦2試合連続ゴールが決勝点となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】南野拓実が公式戦2戦連発!王者パリSG相手に決めた左足弾

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!"アジア2位"が20位に浮上、トップ10から転落した強豪国は?

次ページ南野拓実が公式戦2戦連発!王者パリSG相手に決めた左足弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事