「絶対に屈しない」ここ12試合で9敗目のリバプール、絶不調のなか主将が力強いメッセージ「このチームの強さを証明しよう」

2025年11月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

首位アーセナルに勝点11差

主将としてチームを牽引するファン・ダイク。(C)Getty Images

 主将が力強いメッセージを発信した。

 遠藤航が所属するリバプールは現地11月26日、チャンピオンズリーグ(CL)のリーグフェーズ第5節で、オランダの強豪PSVとホームで対戦。1-4の惨敗を喫した。これで公式戦3連敗、ここ12試合で9敗目となった。

 CLのストレートイン圏内から外れた昨季のプレミア王者は、連覇を狙うリーグでも現在12位で、首位アーセナルに勝点11差とタイトル争いから遅れを取っている。

 厳しい戦いが続いているが、フィルジル・ファン・ダイクは諦めていない様子だ。34歳のオランダ代表DFは11月28日、自身のインスタグラムを更新し、こう綴った。
 
「我々はこれまでの道のりで最も厳しい局面の一つに直面している。だが、これで終わりだなんて絶対に思わない。必ず這い上がる。私はこのチームを全身全霊で信じている。

 これまで何一つ与えられてきたものなんてない。私たちはすべて自分たちの力で勝ち取ってきた。今回も、その姿勢は変わらない」

 ファン・ダイクは覚悟を示し、レッズファンに呼びかけた。

「絶対に諦めない。絶対に屈しない。どんな困難も成長のチャンスだ。互いを支え合い、一つになって、このチームの強さを証明しよう。

 そしてファンの皆さんへ。これからも私たちの背中を押してほしい。これまで以上に、誰よりもあなたたちの力が必要なんだ」

 リバプールは次戦、現地11月30日にプレミア第13節でウェストハム・ユナイテッドと敵地で相まみえる。悪い流れを断ち切れるような戦いを見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「世界に衝撃」「日本の選手を殴るかのように…」目を疑う光景。北朝鮮の"異常な行動"を韓国メディアが非難!「強烈なパンチを相手に叩きつけた」【U-17W杯】

【記事】「日本がまたもやホームラン」「世界中のコレクターが羨む」日本代表の新ユニは"世界2位"!米大手メディアが絶賛!「何と言っても目を引くのは…」

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事