「フェイエに相応しくない。自らを窮地に追い込んでいる」エース上田がEL初ゴールも…22歳MFが語る30位の現状。前田の猛プレス→旗手に被弾の場面はどう見る?

2025年11月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ティモンのミスに見えるかもしれないが、問題はもっと前から」

旗手がフェイエノールト戦で躍動。1G1Aをマークした。(C)Getty Images

 名門らしからぬ厳しい状況が続いている。

 現地11月27日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)リーグフェーズ第5節で、上田綺世と渡辺剛を擁するフェイエノールトが、前田大然と旗手怜央が先発したセルティックとホームで対戦。1-3の完敗で公式戦4連敗を喫し、今大会1勝4敗となった。

 11分に上田のEL初ゴールで幸先良く先制するも、31分に旗手のアシストでヤン・ヒョンジュンに被弾。さらに43分、勢いに乗る旗手に勝ち越し点を浴びて後半を迎えると、82分にベンジャミン・ニグレンにもう1点を加えられ、スコットランド王者に今大会2勝目を献上した。
 
 ELは36チーム中30位、国内リーグは首位のPSVに勝点6差をつけられての2位――。オランダメディア『AD』によれば、中盤の一角で先発したルチアーノ・ヴァレンテは、「フェイエノールトに相応しくない状況だ。それは僕らも認識している」と言い、覚悟をこう示した。

「この問題に取り組まなければならない。特に、失点パターンだ。またしても痛ましい敗戦となった。ボールを後ろに回しすぎるため、自らを窮地に追い込んでいる。

 1-2にされた際の失点はティモン(前田の猛プレスに焦ったGKティモン・ヴェレンロイター)のミスに見えるかもしれないが、問題はもっと前から始まっている。さっきも言ったように、自らを窮地に追い込んでいる。シーズン序盤に見せた勇気が今はない」

 22歳のオランダ代表MFはその上で、「チームとして団結しないと。今日のようにファンが応援し続けてくれるよう願っている。皆のサポートが本当に必要だ」と訴えた。

 エースの上田が気を吐くフェイエノールトは、ロビン・ファン・ペルシ監督のもと、順位を上げられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】前田の猛プレス→GKが痛恨のミス→旗手の逆転弾

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!"アジア2位"が20位に浮上、トップ10から転落した強豪国は?
 

次ページ【動画】前田の猛プレス→GKが痛恨のミス ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事