岡山はホーム最終戦で敗れてリーグ戦10試合勝ちなし。江坂任が指摘したチームの課題「シーズン前半にはなかった」

2025年11月30日 中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

前節J1残留決定も…

浦和戦に腕章を巻いて先発した江坂。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 11月30日に開催されたJ1第37節で、ファジアーノ岡山が本拠地のJFE晴れの国スタジアムで浦和レッズと対戦した。

 今季のホーム最終戦で、岡山は序盤からゲームの主導権を握り、いくつかチャンスを作るもゴールを奪えない。するとスコアレスで迎えた72分、一瞬の隙を突かれて肥田野蓮治にネットを揺らされ、先制点を献上。その後、反撃に出たが最後まで得点は奪えず。0-1で敗れた。

 この一戦に腕章を巻いて先発し、フル出場を果たした江坂任は、「後半の途中ぐらいまでは悪くなかったですけど、今季、そういう勝ち切れない試合は何回もある。自分たちのゲームにできないのが今のチームの実力かなと感じています」と試合を振り返った。
 
「今年1年やってきたものを試合開始から出そうという話はチームでしていて、前半は良い形でできていましたが、そのなかでゴールを奪えなかった。自分たちの課題だと思います」

 岡山は前節の川崎フロンターレ戦に1-1で引き分けて勝点を42に伸ばし、J1残留を確定させたが、直近のリーグ戦は10試合勝ちなし。経験豊富な33歳のMFは、チームの甘さをこう指摘した。

「勝点が37、38ぐらいになってからだいぶ足踏みしていて、最近はシーズン前半にはなかったようなパターンで失点してしまっています。そこを0で抑えて勝点を掴んできたのに、今はできていない。90分を通してどこかで緩みが出てしまっています」

 岡山は12月6日に行なわれる最終節で清水エスパルスと激突。白星を掴んでシーズンを締め括れるか。

取材・文●中川 翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】日向坂や乃木坂、HKT48の人気メンバー、ゆうちゃみ、加護亜依ら豪華タレント陣が来場、Jのスタジアムに華添えるゲストを特集

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!"アジア2位"が20位に浮上、トップ10から転落した強豪国は?

【記事】「許せない」「なんてひどい」イランのW杯組分け抽選会ボイコット問題、国民はアメリカのビザ発給制限に憤慨「めちゃくちゃにぶち壊した」 
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事