「衝撃の光景」「彼の心を打ち砕いた」昨季MVPの日本代表MF、無情の途中出場・途中交代を地元メディアが疑問視。指揮官は理由を説明も…「間違いなく不満を感じたに違いない」

2025年11月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

「スター選手がファルケ監督の決定に打ちのめされる」

ベンチに下がる際にファルケ監督から言葉を掛けられる田中。(C)Getty Images

 田中碧が所属するリーズは、現地11月23日に開催されたプレミアリーグの第12節で、アストン・ビラとホームで対戦。1-2で敗れた。

 この試合でベンチスタートとなった田中は、アントン・シュタッハの故障により、23分から緊急出場。攻守に奮闘を見せていたにもかかわらず、71分にまさかの途中交代となった。

 人間性も評価されている日本代表MFは、しかし交代を告げられると、さすがに憮然とした表情を見せ、ダニエル・ファルケ監督から言葉を掛けられても表情を崩さなかった。

 昨季にチームの年間MVPに輝いた27歳への無情な仕打ちを、地元メディアは疑問視している。『MOTLeedsNews』は「タナカは、リーズド対アストン・ビラ戦での屈辱の後、ファルケ監督に激怒しているに違いない」と見出しを打ち、次のように報じた。

「ファルケ監督は23分に負傷したシュタッハに代えてMFのタナカを投入したにもかかわらず、ピッチから退かせるという恥辱を与えた。リーズがゴールを狙う中、田中は71分にダン・ジェームズと交代したが、この日本代表選手は間違いなく監督に不満を感じたに違いない」
 
 また、『The Leeds Press』は「リーズのスター選手がファルケ監督の決定に打ちのめされる。アストン・ビラ戦での衝撃の光景」と題した記事を掲載。こう伝えている。

「エランド・ロードのピッチから退いたその選手は、明らかに取り乱した様子だった。田中は前半、負傷したドイツ人MFのシュタッハに代わって出場すると、激しさと粘り強さをチームにもたらし、優れたパフォーマンスを見せていた選手の一人だった。しかし、試合終盤にゴールを追いかけるなか、この日本人選手は70分頃に交代となり、全くうれしそうではなかった」

 同メディアは「交代は彼の心を打ち砕き、ベンチでスパイクの紐をほどきながら取り乱した表情を見せた。ファルケ監督でさえ、彼が不満を抱いていることを知っていたため、交代理由を説明するために彼に話しかけた」と続けた。

『LEEDS UNITED NEWS』によれば、そのドイツ人指揮官は「アオを交代させたくはなかったが、第4審判から、彼が再びタックルをするとレッドカードを受ける危険があると指摘された」とベンチに下げた理由を説明している。

 いかなる事情があっても、途中出場・途中交代で悔しさを露わするのは選手として当然。次戦ではこの鬱憤を果たす活躍を見せてくれるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「世界に衝撃」「日本の選手を殴るかのように…」目を疑う光景。北朝鮮の"異常な行動"を韓国メディアが非難!「強烈なパンチを相手に叩きつけた」

【記事】「日本がまたもやホームラン」「世界中のコレクターが羨む」日本代表の新ユニは"世界2位"!米大手メディアが絶賛!「何と言っても目を引くのは…」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事