「まだ何も決まっていない」大宮に逆転勝利も”笑顔なし”の渡大生が明かす「J1昇格への決意」【徳島】

2025年11月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

「振り抜くだけだった」

大宮戦、渡は左足を振り抜いて同点弾を決めた。(C)SOCCER DIGEST

 11月23日、J2リーグ第37節で5位の徳島ヴォルティスが3位のRB大宮アルディージャに2−1と逆転勝利。これで勝点を「64」に伸ばし、4位に浮上した。2位の水戸ホーリーホックに勝点3差、3位のジェフユナイテッド千葉に勝点2差と最終節の結果次第で、自動昇格の可能性もある。

 大きな、本当に大きな1勝だが、試合後、『DAZN』のインタビューに応じた渡大生に笑顔はなかった。

「素直に嬉しいですが、まだ何も決まっていないので。勝って兜の緒を締めつつも、こういう試合でハードワークして勝てたのはクラブとしてすごく大きいものだと思っています」

 0−1とリードされた徳島を同点弾で勢いづけたのが渡だった。高木友也のスルーパスに反応しての左足シュート。このゴールについて本人は次のように語った。
 
「高木選手から良いボールが来たので振り抜くだけでした。あの場面で振り抜けたのは今季の自分としての成長だと思います。今季初めての逆転(勝利)で、ここにきてそういう粘り強さを出せたのはチームの成長です」

 「今年にかけている」という渡。J1昇格への思いは文字通り強く、決意は揺るがない。

「長くやってきた選手もいて、怪我人もいて、メンバーに入れない選手もいるなかで、僕が勝手に彼らの思いを背負ってやっているので。クラブとして、街としてもう行くしかないと考えています。僕たちのストーリーを信じて、その物語に入り込んでやりたいです」

 徳島は最終節、ホームで首位のV・ファーレン長崎と戦う。果たして、どんなドラマが生まれるのか。

構成●サッカーダイジェストWEB編集部

【画像】日向坂や乃木坂の人気メンバー、ゆうちゃみ、加護亜依ら豪華タレント陣が来場、Jリーグのスタジアムに華を添えるゲストを特集

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事