北朝鮮の煽りから仲間を守る。U-17主将の勇敢な行動に称賛の声止まず「メンタルも1人前」「まじかっけぇ」【U-17W杯】

2025年11月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

北朝鮮を下し、2011年大会以来の8強進出

キャプテンとして若き日本代表を牽引する村松。写真:佐藤博之

 主将が見せた行動に称賛の声が集まっている。

 カタールで開催されているU-17ワールドカップ。グループBを首位で突破したU-17日本代表は、ラウンド32で南アフリカに3-0で快勝。ラウンド16では北朝鮮と対戦し、1-1で迎えたPK戦を5-4で制して、2011年大会以来の8強進出を果たした。

 命運を分けたPK戦。日本は後攻で、5人目のキッカー浅田大翔がPKスポットに向かう、その時だ。5人目でPKを成功させた北朝鮮の選手が、成功すれば日本の勝利が決まる局面で、プレッシャーをかけるためか浅田に向かって勢いよく近づいた。いち早くそれに気づいたGK村松秀司が、北朝鮮の選手に身体をぶつけてブロック。身を挺して仲間を守り、浅田にボールを託した。
 
 村松のアクションにSNS上では、以下のような声があがっている。

「メンタルも1人前」
「まじかっけぇ」
「すごいよキャプテン」
「頼もしすぎる」
「日本サッカー史上ベストキャプテン候補だろ」
「17歳でこの対応できるのすごいわ」
「これは泣ける」

 前半にはPKストップで危機を救ってみせた村松。際立つリーダーシップで若き代表を優勝へと導けるか。日本は準々決勝でオーストリアと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】村松が北朝鮮の煽りから仲間をブロック!

【記事】「世界に衝撃」「日本の選手を殴るかのように…」目を疑う光景。北朝鮮の"異常な行動"を韓国メディアが非難!「強烈なパンチを相手に叩きつけた」

 

次ページ【動画】村松が北朝鮮の煽りから仲間をブロック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事