「ネイマールのことは忘れろ」ブラジル代表の18歳神童がペレ氏に次ぐ快挙達成で賛辞!「史上最高の選手と同じ道を歩んでいる」

2025年11月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

「これまでの歩みをみれば、どんなことでも可能だ」

代表で2戦連発を記録したエステバン。(C)Getty Images

 スーパーレジェンドに次ぐ快挙達成だ。

 現地11月18日、ブラジル代表は国際親善試合でチュニジア代表と対戦。1点ビハインドで迎えた44分にエステバン(チェルシー)のPKで追いつき、1-1のドローに終わった。15日に行なわれたセネガル戦(2-0)に続いての勝利とはならず、11月シリーズは1勝1分けとなった。

 このアフリカ勢との2連戦で、ともに先発出場した神童エステバンは、このチュニジア戦のPKが、セネガル戦に続く2戦連発で通算5点目。チェルシーの専門サイト『The Chelsea Chronicle』によると、18歳7か月での5ゴール達成は、ペレ氏の17歳7か月に次ぐ、セレソン史上2番目の最年少記録だった。
 
 同サイトは、長年活躍してきた王国のスターを引き合いに出し、「ネイマールのことは忘れろ。エステバンはブラジル史上最高の選手と同じ道を歩んでいる」と称えている。

「チェルシーの若き才能はペレと同じペースだ。ネイマールはブラジルのスター選手だが、ペレには遠く及ばない。しかし、エステバンはペレ以来最年少でブラジル代表として5ゴールを達成した選手となった。

 ペレは最高の選手だ。彼の国際的なキャリアは比類がなく、1958年、1962年、1970年と3度のワールドカップ優勝を果たしている。ブラジル代表として92試合に出場し、77ゴールを記録するなど、今でも最高の選手と考えられている。エステバンがペレに近づくにはまだ長い道のりがあることは明らかだが、彼のこれまでの歩みをみれば、どんなことでも可能だ」

 エステバンは、ペレ氏のように、その名を歴史に刻む存在となれるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のボリビア戦出場17選手&監督の採点を一挙紹介!躍動した2人に7点の高評価!MOMは華麗な先制弾の15番

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?

【記事】「めっちゃ殴ってたぞ」「グーパンだろ」北朝鮮の"強すぎる"グータッチにファン心配。日本は1点リードで後半へ【U-17W杯】
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事