ガーナ指揮官、韓国戦後に日韓の比較を求められ…「日本の方が上」と断言。 森保Jの強さを熱弁「ガーナと韓国はそのレベルに達していない」

2025年11月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

韓国メディアがこぞって報道

日本と韓国を比較したアッド監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 昨年3月からガーナ代表を率いるオットー・アッド監督が、興味深い見解を示した。

 11月14日に日本に0-2で敗れたガーナは、18日に韓国と対戦。来夏の北中米ワールドカップを前に、アジア遠征2連敗は避けたいところだったが、長らくスコアレスで迎えた63分に決勝点を浴び、0-1で敗れた。

 韓国メディア『Four Four Two』などによれば、アッド監督の試合後会見で韓国と日本の差を問う質問が飛んだ。すると、50歳の指揮官は「両チームを直接比較するのは難しい。我々はそれぞれ異なる戦術やシステムで臨んだからだ」と前置きした上で、森保ジャパンが先月にブラジルを破った事実に触れ、次のように語った。
 
「今日は日本戦より多くのチャンスを掴めたと思う。率直に言えば、日本は強いチームだ。彼らはブラジル相手に優れたパフォーマンスを見せ、勝利を収めた。高いレベルに位置するチームだ。ブラジルは簡単に負けるチームではない。日本は強豪を倒せるチームだ。

 ガーナと韓国はそのレベルには達していないと思う。ただし、両チームともワールドカップまで時間があるため、成長できる。私たちガーナはプレッシャーをかけ、チャンスを作る部分で改善が必要だ」

 この「日本の方が上」という発言は、韓国メディアがこぞって報道。注目度の高さが窺える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のボリビア戦出場17選手&監督の採点を一挙紹介!躍動した2人に7点の高評価!MOMは華麗な先制弾の15番

【画像】あの時、君は若かった…厳選写真で振り返るレジェンドたちの"ビフォーアフター"(国内編)

【記事】「イタリアはポット1」「ドイツがポット2に降格」北中米W杯ポット分け、"一部変更"の可能性を海外報道。韓国がポット3転落の危機で韓メディアは唖然「青天の霹靂」「夢が打ち砕かれる」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事