ボリビア守護神が半端ない…元日本代表も「小川のシュートはGKを褒めた方がいい」と驚嘆!森保J戦士の“天敵”に熱視線

2025年11月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

「神セーブ」「やっぱりサッカーの花形はGKだよ」

小川は2度のビッグチャンスを阻まれてしまった。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 敵ながら天晴れだ。

 森保一監督が率いる日本代表は11月18日、国立競技場でボリビア代表と国際親善試合で対戦。4分に久保建英のアシストで鎌田大地が奪ったゴールで、1-0で前半を終えた。

 リードして折り返したとはいえ、もっと点差をつけるビッグチャンスがあった。

 まずはキックオフ直後の1分、鎌田のスルーパスで小川航基が抜け出す。GKギジェルモ・ビスカラと完全に1対1の局面を迎えたが、ビスカラに阻まれてしまった。
 
 さらに1-0となって迎えた23分、菅原のクロスから小川が上手くニアで反応してヘディングシュート。しかし、またしても32歳の守護神のビッグセーブに阻まれてしまった。

 中継で解説を務める元日本代表の福田正博氏は、「小川のシュートはゴールキーパーを褒めた方がいいですね。小川としては完璧だったんじゃないですね」とコメント。SNSでも「ボリビアのGKすげぇな」「神セーブ」「やっぱりサッカーの花形はGKだよ」といった声が上がっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】神セーブ炸裂。ボリビア守護神の圧巻パフォーマンス

【記事】「イタリアはポット1」「ドイツがポット2に降格」北中米W杯ポット分け、"一部変更"の可能性を海外報道。韓国がポット3転落の危機で韓メディアは唖然「青天の霹靂」「夢が打ち砕かれる」
 

次ページ【動画】神セーブ炸裂。ボリビア守護神の圧巻パフォーマンス

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事