「日本が銃をぶっ放した」南アフリカに3発快勝で16強入り! 廣山ジャパンの強さに対戦国メディアが驚き「猛攻を仕掛けてきた」【U-17W杯】

2025年11月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

日本は次戦、北朝鮮と激突

南アフリカを3-0で下した日本。(C)Getty Images

 現地11月15日、カタールで開催されているU-17ワールドカップのラウンド32で廣山望監督が率いるU-17日本代表が南アフリカ代表と対戦。3-0で完勝して16強入りを果たした。

 前半をスコアレスで終えたなか、48分に日本が均衡を破る。ゴール前の混戦から浅田大翔が右足でねじ込んだ。さらに59分には途中出場の吉田湊海が加点すると72分にも藤井翔大がヘディングシュートを決めて、リードを広げた。

 この結果を受けて、南アフリカのメディア『Sunday World』は、「日本が銃をぶっ放した」と報じた。
 
「前半は実に息詰まる展開だった。しかし、後半は全く違った展開となり、日本が猛攻を仕掛けてきた。後半開始早々に先制を許すと、その直後にGKのソレトゥ・ラデベが負傷交代を余儀なくされ、大きな痛手を負う。事態は悪化の一途を辿り、その後に2失点を喫した」

 また、『AFRIK-FOOT ZA』は「日本が後半に素晴らしいパフォーマンスを見せた。南アフリカは技術力の高い相手に健闘したが、力及ばず敗退となった」と伝えている。

 日本は次戦、ラウンド16で北朝鮮と相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯"本大会用ユニホーム"を一挙公開! 

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?

【記事】「ひどい組み合わせに涙を流した」「2勝1分けだったのに…」32強で完敗!韓国敗退で母国メディアは"対戦カード"に恨み節!16強進出の日本との明暗に嘆き「日韓の格差はさらに開いた」【U-17W杯】
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事