内田篤人がガーナ戦で躍動した24歳MFを称賛「非常に良かった」。ハイレベルな中盤のポジション争いにも言及「今後も続くと思います」

2025年11月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

ガーナ代表に2-0で勝利

ガーナ戦で躍動した佐野。正確なラストパスで南野の先制点をアシストした。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 元日本代表DFの内田篤人氏が、テレビ朝日系列の「報道ステーション」に出演。11月14日に行なわれた日本代表対ガーナ代表の一戦を振り返った。

 日本が2-0で勝利したゲームで、印象に残った選手を問われた内田氏は「ボランチの佐野海舟選手です」と即答。南野拓実の先制点をアシストした24歳MFをこう称賛した。

「非常に良かったです。先制点は佐野選手がガーナの選手から即座にボールを奪ったことで生まれました。相手がブロックを引いている状況で、積極的にロングシュートを狙う姿勢も良かったと思います」
 
 さらに、3-4-2-1システムの中盤のポジション争いにも言及した。

「今日、佐野選手と組んだのは田中碧選手、そして後半途中から入ったのは藤田譲瑠チマ選手でした。守備的な佐野選手に対して、この2人はボールを捌いて、攻撃に出ていく選手です。

 このポジション(中盤)には他にも、遠藤航選手や鎌田大地選手、守田英正選手がいます。ガーナ戦で(佐野と田中、佐野と藤田の組み合わせを)試せたことで、戦力の底上げができました。レベルの高い中盤の争いは今後も続くと思います」

 18日に控える国立競技場でのボリビア代表戦では、中盤で誰が起用されるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のガーナ出場17選手&監督の採点を一挙紹介! 難敵撃破に大貢献した3人に7点台の高評価!MOMは驚異的なデュエルの強さを発揮したボランチ

【記事】「日本がまたもやホームラン」日本代表の新ユニは"世界2位"!米大手メディアが絶賛!「世界中のコレクターが羨む」

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事