アーセナルは今季もV逸? マンU英雄がマンCを支持する理由。リバプールOBは古巣の連覇を絶望視「タイトル争いから脱落」

2025年11月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「事実上全ての試合に勝たなければならない」

大型補強を敢行したアーセナルは悲願を成就させられるか。(C)Getty Images

 22年ぶりのプレミアリーグ制覇を目ざすアーセナルが好調だ。直近のサンダーランド戦では終了間際に失点し、2-2で引き分けたとはいえ、11節を消化して失点はわずか5。2位のマンチェスター・シティに勝点4差、昨季王者で現在8位のリバプールに勝点8差をつけて首位に立っている。

 ミケル・アルテタ体制7年目でついに悲願を成就させられるか。期待が高まっているが、マンチェスター・ユナイテッドの英雄ポール・スコールズ氏は、他クラブを支持している。

 英紙『METRO』によれば、50歳の元イングランド代表MFは、リバプールを3-0で粉砕したシティに分があると語った。

「シティにはあまり感銘を受けていなかったが、昨日(リバプール戦)初めて、彼らが優勝候補になると感じた。これまでの実績から、彼らはアーセナルよりもわずかに有利だと思う。アーセナルが4ポイントをリードしているのは知っているが、シティにはアーセナルにはない経験がある。シティをわずかに上と評価すべきだろう」
 
 一方、リバプールOBのロビー・ファウラー氏は、古巣はタイトル争いから脱落したと考えているようだ。「私はサッカーに関しては現実主義者だ」と切り出し、アルネ・スロット監督が率いるチームに厳しい現実を突きつけた。

「監督は表向きは正しいことを言うだろう。誤解しないでほしい。外部から見ると非常に悪い印象を与えるため、『諦めた』とは言えないのだ。しかし、少しは現実的になる必要がある。歴史が示すように、6、7敗したチームがプレミアリーグで優勝した例はごくわずかだからだ。

 リバプールにとっては厳しい状況だ。彼らが今、リーグ優勝を目ざすなら、事実上全ての試合に勝たなければならない。引き分けすら許されない。勝つしかない。タイトル争いからは脱落したと思うが、彼らは『もう無理だ』とは決して言わないだろう。プロ意識があるからだ。どんな状況でも前進し、勝点を積み重ねなければならない」

 リバプールがシティの連覇を4で止めて迎えた今季は、一体どんな決着を見るのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本がまたもやホームラン」「世界中のコレクターが羨む」日本代表の新ユニは"世界2位"!米大手メディアが絶賛!「何と言っても目を引くのは…」

【記事】「美人は何をしても画になる」「爆笑。最強すぎ」長友佑都の女優妻がまさか!衝撃の"仮装"が話題!「電車でふきだした」

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事