「本当に凄いし最高」「泣いた泣いた!」J1初年度の岡山が残留確定!“難易度の高いミッション”をクリア「めっちゃ嬉しい」などファン歓喜

2025年11月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

「まずは今季の残り2試合、引き続き全力で戦います」

シーズン終了を待たずにJ1残留を決めた岡山。(C)SOCCER DIGEST

 クラブ史上初のJ1に臨んだファジアーノ岡山が、2試合を残して残留を決めた。

 J1の35節時点で、岡山は勝点41で15位。降格圏の18位・横浜FCとは勝点9差だった。迎えた11月8日の第36節で、横浜FCは鹿島アントラーズに1-2で敗れた。この試合の約1時間後、岡山は敵地での川崎フロンターレ戦に臨んだ。

 岡山は84分に先制を許すも、90+5分に松本昌也が起死回生の同点ゴールを奪取。1-1のドローに持ち込んだ。

 試合後にクラブの公式Xが「今節の結果をもって、ファジアーノ岡山のJ1残留が決まりました」と報告。「初昇格したシーズンでの残留という、当クラブにとって非常に難易度の高いミッションは、クラブに関わるすべての方のご尽力によって成し遂げられたものと、深く感謝申し上げます。まずは今季の残り2試合、引き続き全力で戦います」と続ける。
 
 この投稿には「終盤は苦しかったけど、本当に良いシーズンでした!!」「めっちゃ嬉しい」「泣いた泣いた泣いた!!!!」「本当よかったなぁ」「初のj1で残留できるのは本当に凄いし最高なんよ!」「ほんとによく頑張ったよな」「来期もJ1の舞台でワクワクさせて頂戴!」といった声があがっている。

 今季は"全試合ホームエリア完売"の偉業も達成。ファン・サポーターの熱い声援を背に、岡山が新たな歴史を刻んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日向坂や乃木坂の人気メンバー、ゆうちゃみ、加護亜依ら豪華タレント陣が来場、Jリーグのスタジアムに華を添えるゲストを特集

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事